ゆいレール駅近くでオススメの味に定評のある沖縄そばの店5つ


沖縄旅行の楽しみの一つは、やっぱり沖縄グルメを巡ることですよね。中でも沖縄そばを食べ歩きしたいけれど、お店がたくさんあって迷ってしまう・・・という方は多いのではないでしょうか。

また、車を利用しない那覇市滞在の旅行だったり、レンタカーを返却した後の空いた時間を利用して美味しい沖縄そばを食べたい、という方もいらっしゃると思います

そんな方達は必見です!

ゆいレールを使って、歩いて行ける美味しい沖縄そばのお店を5つご紹介します。



ゆいレール駅近くでオススメの味に定評のある沖縄そばの店5つ

 

1.いしぐふー新都心公園内店(おもろまち駅から徒歩10分)

アグーだし、手もみ麺、鰹節などこだわりの厳選素材を使ったお店です。新都心公園内にあって店内にはカウンターとテーブル席の他にテラス席もあり、公園の景色を眺めながらのんびり食べることができます。

沖縄そばの原型ともいわれる「いしぐふーそば」は、あっさりしたダシと硬い太麺の上に薄焼き卵が乗っていて一番人気です。2番は「あぶりソーキそば」で、ソーキのとろっとした食感と濃厚な味付けが評判です。

一般的な沖縄そばと比べるとラーメンの方に近い印象を受ける方も多いようですが、沖縄そばランキングで1位に輝いており、観光客からも地元の方にも愛されているお店です。営業時間は10時から17時となっていますが、麺が終わり次第終了となりますのでご注意下さい。

 

2.うるかそば(小禄駅から徒歩8分)

こちらは「宮古そば」に分類されるお店で、細め麺とあっさりしたダシのそばです。お店の周辺には高校や中学校があり、どちらかというと地元の人が通うような雰囲気のお店ですが、駐車場も店内も広く周辺にレンタカー店もありますので観光客にも人気です。お値段もリーズナブルでそばは500円から、定食も600円前後のものでお腹いっぱいになります。

ソーキや三枚肉も美味しく、定食もメニューが豊富なので何を食べようか悩むところですが、「野菜そば」はそばの上に炒め野菜が載っており、他店ではあまり無い野菜の甘みが口の中に広がるまろやかな味わいですのでお勧めです。



 

3.首里そば(首里駅から徒歩4分)

塩気が強めのカツオだしに硬い麺のそば、そして柔らかく大きい三枚肉も美味しいです。煮付け(おでん)やじゅーしー(炊き込みごはん)も大人気で、一緒に注文する方が多いです。

お店は民家を改築した雰囲気で店内は靴を脱いで上がるため、よそのお家に食べに来たような感覚になります。住宅街にありますが、とても有名なのでいつもお店の前には列ができています。開店は11時半ですが、早いと13時頃には麺が終わってしまい閉店してしまうこともあるので、なるべく開店前か直後に行ってみてください。

 

4.亀かめそば(県庁前駅から徒歩10分)

カツオだしの濃厚なスープに細めの平麺のおそばで、メニューは基本的に沖縄そばか軟骨そばです。軟骨はコリコリとした食感がしっかりと残っています。また、沖縄そばや軟骨そばと同じ値段でふーちばーそばがありますが、ふーちばーはよもぎのことで、これは好きな量をくわえることができます。ちなみに、よもぎは生のですので、独特の苦みやえぐみがあります。生のよもぎを初めて食べるという時は、まず少量を入れて好みに合うか試してみてください。

お店はピンクの外観で店内は広くテーブル席とカウンター席があり、入り口を入るとすぐに食券販売機があって地元の人に愛されているという雰囲気のお店でが、券売機傍に立っている店員の方が丁寧に対応してくれる観光客にも入りやすいお店です。

 

5.しむじょう(市立病院駅前から徒歩10分)

豚骨とカツオだしのバランスが絶妙なスープと、少し縮れもある細麺のおそばです。3枚肉は柔らかいながらもお肉の食感がしっかりとのこっていて、その旨みを堪能できます。

国の有形文化財に登録されている伝統的な赤瓦の古民家お店で、沖縄らしさを感じることができるため観光客に大人気ですが、店内にはゆったりとした空気が流れ、風流な景色に心が癒されます。外にテラスもあり、希望すればそちらで食べることもできます。

モノレールの駅を降りてからお店までは坂道を通らなくてはならず少々大変ですが、頑張ってたどり着いた後は素敵な眺めと美味しい味に「来てよかった~!」と大満足間違いありません。

 

今回はゆいレールを使って行けるお店を5つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

「沖縄そば」と一口に言っても地域やお店によっても麺やだしに様々な個性があります。食べれば食べるほど、その奥深さに魅せられていく沖縄そば。

ぜひいろいろ食べ歩いて、あなたの一番のお気に入りを見つけてください。



まとめ

ゆいレール駅近くでオススメの味に定評のある沖縄そばの店5つ

1.いしぐふー新都心公園内店(おもろまち駅から徒歩10分)
2.うるかそば(小禄駅から徒歩8分)
3.首里そば(首里駅から徒歩4分)
4.亀かめそば(県庁前駅から徒歩10分)
5.しむじょう(市立病院駅前から徒歩10分)



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.