沖縄の海で遊ぶ時は必ずラッシュガードを着用すべき4つの理由

古宇利島の海
沖縄は年間を通して温かく、4月になると海開きも終わり10月いっぱい海水浴を楽しむ事ができます!

昔は、サーフィンをしている人やダイバーの人が着ているイメージの強かったラッシュガードですが、最近ではビーチやマリンスポーツを楽しんでいる人達も男女問わず、お子さんもラッシュガードを着ている姿をよく目にします。

沖縄で海遊びをする際には是非ラッシュガードを着用するべき4つの理由をご紹介します!



沖縄の海で遊ぶ時は必ずラッシュガードを着用すべき4つの理由

 

1.強烈な沖縄の日差しから肌を守る為!
沖縄の刺すような日差し

気象庁が発表している「UVインデックス」をご存知でしょうか?

「UVインデックス」とは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したもの。1~11までの指数で、数字が高い程 紫外線が強い事を表しています。

5月以降沖縄では数字がグングン上がり、特に夏場の8~10月には非常に強い日が続きます。これは「日中の外出はできるだけ控え、外出時には必ず長袖、日焼け止め、帽子を利用してください」というものです。

この強烈な紫外線の中、何も対策をせずに海遊びをするのは非常に危険なので、ラッシュガードを着て万全の対策をする事をオススメします。

日焼け止めを塗ればいいのでは?と思われるかもしれませんが、日焼け止めはこまめに塗り直さなければ効果がなくなってしまう事と、まんべんなく丁寧に塗らなければムラになって焼けてしまう事もあります。海水に浸かって遊んでいるうちに日焼け止めが流されてしまい、思いがけず焼けてしまっていた。という事にならない様に、日焼け止めを塗ったうえでラッシュガードを着用する事をオススメします!

遊んでいるうちに日焼け止めを塗り直す事を忘れてしまっても、多少日焼け止めが流れてしまっても、首や背中、腕やデコルテなどうっかり日焼けする部位を確実に守ってくれるので、安心しておもいきり沖縄の海を楽しむ事ができますよ!

 

2.真夏の日差しの下でも涼しく感じられる!

ラッシュガードは水着と同じ様な素材の物が多く、Tシャツなどの布と違い濡れていても張り付いたりせずサッと乾くという特徴があります。このラッシュガードが乾く時に気化熱で体温を一緒に下げてくれる効果があり、速乾性と通気性のおかげで、炎天下のビーチでもラッシュガードを着ているととても涼しく感じられます。

更に、真夏の沖縄で 強い日差しがジリジリと照りつける様な時には、素肌のままでいるよりラッシュガードなどで直射日光を遮ったほうが暑さが和らぎ涼しくなるという効果もあり、水着のままでいるより心地よく過ごす事ができます!

 



 

3.肌を守る役割もしてくれる!

干潮時の浅場で遊ぶ際やシュノーケルなどをする時、マリンスポーツをする時など 沖縄での海の楽しみ方は色々ありますが、水の中で遊んでいると 皮膚が水を含んで普段より柔らかくなってしまうので、ちょっと擦れただけでも深い傷になってしまったりする事があります。

どこでぶつけたか判らないけど傷になっている。という事も少なくないので、海遊びをする時には皮膚を保護するといった意味でもラッシュガードの着用は有効です!

 

4.Tシャツを着て泳ぐより安全!

Tシャツなど普段の洋服やパーカーなどでラッシュガードの代用をしている方もいるかもしれませんが、ラッシュガードは海に適した素材で作られているのでやはり機能的にも優れています!

Tシャツやパーカーなど陸上で使用する素材には浮力がなく、逆に水を吸って重くなるので遊ぶのに邪魔になり 体にまとわりついてくるので体を動かしづらくなるので、水中ではとても危険です。

一方ラッシュガードはサラサラとした肌触りの素材で、水中でも体にまとわり付く事がなく、適度な浮力もあるので万が一何かに引っかかってしまった時などでも水中で簡単に脱ぐ事ができます。

海で遊ぶ際には、Tシャツやパーカーなどで代用せずにラッシュガードを着用してください!

 

今回は、沖縄で遊ぶ際にはラッシュガード着用した方がよい理由を4つお伝えしました。ラッシュガードを着用せずに 日焼けをしすぎてしまうと、肌が真っ赤になり火傷状態になってしまい、シャワーの水圧も痛くて耐えられなかったり、皮膚が洋服とこすれてヒリヒリと傷んだり、全身に熱を持ってしまい寝る事も苦痛になってしまう事があります。

せっかくの旅行痛い思いをしない為にも、ビーチで快適に過ごす為にも、安全の為にも!沖縄の海で遊ぶ際には、ラッシュガードを着用して楽しい思い出を作ってください!

まとめ

沖縄の海で遊ぶ時は必ずラッシュガードを着用すべき4つの理由

1.強烈な沖縄の日差しから肌を守る為!
2.真夏の日差しの下でも涼しく感じられる!
3.肌を守る役割もしてくれる!
4.Tシャツを着て泳ぐより安全!

 



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.