どこが軽食?がっつりメシで腹いっぱいの軽食ルビーで昼飯してきた

那覇市内には老舗の食堂が数多くありますが、その中でも老舗の部類に入るであろうお店。

那覇空港から58号線乗って北上。泊にある沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハの前を通って、泊交差点超えて100メートルくらい過ぎた58沿いにある、むかーしからある軽食の店ルビー。

ウチナーンチュ、特にナーファンチュー(那覇の人)はみんな分かるんじゃないかな?かくいうわたくしも若い頃からこの年になった今まで、ちょくちょくお世話になっている、「ド定番」な食堂です。

そんな軽食なのに軽食じゃないルビーで、なぜか「Aランチ」を食べてきたので報告します。



どこが軽食?がっつりメシで腹いっぱいの軽食ルビーで昼飯してきた

 

軽食ルビーってどんな店?


もうとにかく仕事が忙しくて、朝からずっとバタバタしてたので腹がへりまくっておりまして。

頭の中は「ルビーでランチ食いたい」の一点張りでした。

着いたのが14時半ごろ、「この時間帯ならOK」だろうと思っていました。

軽食ルビーは那覇市でも老舗の域に達した、地元民にとって「なじみの店」

お昼時間、11時半ごろから13時半ごろまでは人でいっぱいしてます。

観光客の人もいるけど、やっぱりココは地元民が多いと思うな。

(すいません。外観の写真は今度アップします)

壁に貼られている大量のサイン

雑然としたカウンターの上にはなにやら大量の色紙が。

多くの有名人にも愛されているお店っつーことなんすねー

 

んで、とりあえず「Aランチ」注文


今日は腹へりまくってたんで、張り切ってAランチにしました。

いつもはCランチなんですけど、まータマにはいいでしょ。

多分、たいていのウチナーンチュ特にイキガ(男子)はCランチ注文する人が多いハズ。

どこが軽食?がっつりメシで腹いっぱいの軽食ルビーで昼飯してきた

ルビーに来て席に座ったら、まずこの丸いトレーにのったソースたち。おなじみのヤツラです。このブラックペッパーはスープに欠かせないよね。

その後ろにある透明ボトルに入った特製ソースみたいなのが、Aランチのとんかつに合うわけさ。

 

セルフサービスの甘いアイスティー

最初にこのアイスティーを飲むのがルール。(ってワケでもないけど)

入り口にヤカンで「ドン!」と置かれていて、自分でコップに氷を入れて席に持っていくセルフサービススタイル。

これは、昔から変わらない。沖縄の食堂では結構多いよね。コレ。

このアイスティーセルフサービスってルビーが元祖じゃないかな?どうだろう?

やんばる食堂かな?分かる人いたら教えて下さい。

とにかく、この甘さがなんともうれしいわけよ。

おかわり自由。私はいつも2ハイくらい頂きます。

 

Aランチ前のスープ

席に座ったら速攻でスープが来た。やっぱ空いてる時はおばちゃん早いわ。

なんてことないタマゴスープなんだけど、これがなぜか美味いんだよなー。なんでかね~

ランチ本体が来るまではコレで空腹をしのぎます。

 

Aランチ

来たよ~来たよ~!本体到着。

Aランチです!これこれ!あ~やっとメシにありつけるぜ。

右側からドデカイとんかつ、ハンバーグ、ポークたまご、ウインナー、キャベツ千切り。

このポークたまごってのが沖縄ってカンジするじゃないですか。

いや~、しかしやっぱこの「ビッグなとんかつ」がルビーの代名詞っすよね。

 

Aランチ

別皿でごはんもついてきます。これで820円(だったかな?)です。

Cランチよりちょっとお高めなのは、多分真ん中のハンバーグがあるからだはず。

ちなみにCランチは570円(だったはず)

やーさかった(お腹すいてた)から、これくらいでちょうどいいわけよ。

 

とんかつにソース

ビッグなとんかつに特製ソースをたっぷりかける。これが旨い。

あとは自分でカットして食べるのみ!いただきます。

 

完食!

ごちっした~~

あいかわらず美味かったっす。

これで午後も頑張れるってもんよ。

 

今のルビーの建物って、昔はリンガーハットが入ってました。

その時は、今の2軒どなりくらいにあったと思う。24時間営業だった記憶がある。

いつも飲み会帰りの朝方とか、ルビーでCランチ食ってました。なつい。

現在は朝10時~夜12時まで。それでも遅くまでやってるけどね。

注文は食券機で。メニューめっちゃたくさんあるんで、おおいに迷って下さい。

ただし、あんまり迷いすぎてると後ろから「早く選べ」ビームが飛んできますのでご注意を。

 

軽食の店ルビー

那覇市泊3-4-15

TEL:098-868-1721

敷地内駐車場あり

 

なんでこんなガッツリなのに軽食なのか。

多分「波布食堂」に比べたら軽いですよー。という意味なのかもしれない・・

 



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.