うちなータイムってホントにあるの?おおらかな沖縄県民の5つの特徴

時間は大切
沖縄が好きなら、「うちなータイム」という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれません。うちなータイムとは、「うちなー(沖縄)」と「タイム(時間)」という言葉が示す通り、沖縄県民独特の時間の感覚のこと。多くの場合は動作がゆったりとしていること、定刻通りに動かないことを表しています。

しかし、沖縄県民だって時間にはうるさいと言われている日本人。いったいどのような生活の場面でうちなータイムが存在しているのか、気になりますよね。今回はうちなータイムってホントにあるの?おおらかな沖縄県民の5つの特徴をご案内します。



うちなータイムってホントにあるの?おおらかな沖縄県民の5つの特徴

 

会社の飲み会の時間はおおまかな目安

飲み会待ちでスマホ


電車社会を経験している人にとって、時間とは守るべき貴重なもの。ましてや、会社の行事となると5分前行動が当たり前だと思ってしまいますよね。沖縄では、会社の飲み会ですらスタート時間は目安に過ぎません。7時に予約を取っていたとしても、7時10分頃に最初の一人目が到着するのも多々あること。全員が揃うまでに1時間半、というのも珍しくありません。少し遅れるからといって、特に連絡を入れることもありません。それで怒られることもありません。みんな「遅れてくるのが当たり前」という感覚なのです。

あ、それはあくまで、飲み会の場合のみですよ。会社の業務では時間厳守となってますからご安心を。

 

友達との待ち合わせ時間に家を出る

コーヒータイム


友達との待ち合わせとなると、同僚との付き合いより気が緩むもの。それは誰しもが同じような感覚を抱いているでしょう。しかし、沖縄県民はその度合いが強いと言えます。友達との待ち合わせは、定刻通りに集まる人は皆無と思っていいでしょう。時刻を過ぎて一人目が到着、そしてまたしばらくして二人目が、というようにおのおののペースで待ち合わせ場所に到着します。

待ち合わせの時間に「今から家を出る」と連絡が入ることもあります。中には、待ち合わせの時間に起きる人もいます。しかしだからといって、大遅刻をした友人を責めることはありません。大遅刻の常習犯がいたとしても、みんな慣れたものです。連絡がなかったとしても「到着するのはだいたい○分後だな」と予想して、それを元に行動します。

 

行事のスタートはその場の流れで

適度にスケジュールチェック


沖縄県内でもお祭り、展覧会、コンサートなどなど、毎年数多くの行事が催されます。イベントのチラシやポスターには「この日のこの時間にスタートします」と日時がしっかりと記載されているもの。でも、それはあくまでも目安です。

沖縄県民はイベントにもうちなータイムで現れます。イベントの予定時刻少し前から人が集まり始めますが、多くの方はイベント開始時刻を過ぎてから会場に入ります。しかし、イベント主催者も慣れたもの。人がある程度集まったのを見計らってイベントを開始します。なので開始時刻を過ぎてからイベントが開催されることが多いのです。

スタートが遅れることが前提で時間設定をすることもあるというから、驚きですね。



 

歩くスピードがゆったり

カタツムリ


とある番組の特集で、47都道府県の歩く速度の測定が行われました。それによると沖縄県民が日本で一番歩くスピードが遅いそうです。沖縄を歩いていると、それが実感できるでしょう。沖縄県民はせかせかと走ったりすることがありません。待ち合わせの時間が近かったとしても、「なんくるないさー(何とかなるさ)」とゆったり歩いていきます。

前方を歩いている人が自分の速度より遅かったとしても、沖縄県民は追い抜きません。後ろを同じペースで、ゆっくりと歩きます。ゆったりと歩いている人たちを見ると、時間に追われて忘れていたゆとりを感じることができるかもしれませんね。

 

バスが定刻通りとは限らない

ヘイ!ストップ!


沖縄で一番利用されている公共の交通機関といえばバスです。しかし、バスもやっぱりうちなータイム。定刻通りとは限りません。もちろん沖縄県の道路は渋滞がひどいということも理由ではありますが、バスはまず定刻通りにバス停に来ることもなく、目的地へ到着することもないと考えていたほうがよいでしょう。

しかし、利用者もそれを納得した上でバスに乗ります。遅れることを了承した上で、乗るバスを決めるのです。遅刻できない用事があるのなら、到着時間にゆとりを持たせたバスを選びます。あとどれくらいでバス停にバスが到着するのが確認できるアプリもありますので、沖縄県で暮らすのならスマホに入れておいてもいいかもしれませんね。

 

以上、うちなータイムってホントにあるの?おおらかな県民の5つの特徴はいかがでしたか?沖縄ではのんびりとした時間が流れているのでしょうか。多少のことではあわてないことが沖縄県民のおおらかさの秘訣かもしれませんね。

まとめ
うちなータイムってホントにあるの?おおらかな沖縄県民の5つの特徴

会社の飲み会の時間はおおまかな目安
友達との待ち合わせ時間に家を出る
行事のスタートはその場の流れで
歩くスピードがゆったり
バスが定刻通りとは限らない



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.