沖縄移住したら実感できる沖縄で暮らす4つのメリット


「都会の生活に疲れた」「もっとのんびり暮したい」こんなことを考えている人へ、思い切って沖縄に移住してみませんか?

沖縄ならではの景色・気候・時間の流れを体験すれば、自分の人生を楽しむきっかけが見つかるかもしれません。

今回は沖縄で暮らすことのメリット4つをあげてみました。



沖縄移住したら実感できる沖縄で暮らす4つのメリット

 

1.やっぱり最高!沖縄の海

壮快な水平線


沖縄で思い浮かぶもの言えばやっぱり「海」ですよね。写真でしか見たことのないようなエメラルドグリーンが沖縄ならすぐに体感することができます。

シュノーケリングやダイビングやる人にとっては、透明度バツグンの海は沖縄移住の最大の魅力ではないでしょうか。

沖縄本島の海もいいですが、離島の海は想像をはるかに超えるきれいな景色が広がっており、海の中で生活したくなるかもしれませんよ。

離島へのアクセスは飛行機もフェリーも充実していますので、移住は沖縄本島にして週末やお休みの日に日帰りや1泊で思いっきり離島の海を満喫するのもオススメです。

マリンスポーツをしなくても浜辺を散歩してみるときれいな貝殻やサンゴのかけらを見つけることもできますし、家族や友人とバーベキューなど沖縄の海ならいろんな楽しみ方を見つけることができるはずです。

沖縄では少し車を走らせるだけで海を見ることができますので「最近疲れてるな」と感じた時には、お気に入りの絶景ポイントでリフレッシュするのもいいですよ。

 

2.冬がオススメ!夏も意外と涼しい?過ごしやすい気候

沖縄へ「旅行」といえば、夏!と思う人も多いでしょうが、沖縄へ「移住」で住む場合は冬の気温の暖かさも大きな魅力のひとつではないでしょうか。

真冬といわれる2月でも15度を下回るくらいの気温ですから、本土の人から見れば冬は無いのと同じと感じる人もいるでしょう。

分厚いダウンやコートなどはけっこう高額ですし、クローゼットのなかはパンパンで場所をとるし、クリーニング代だってばかになりません。沖縄なら冬の間でも薄手のジャケットやカーディガンがあればほとんど過ごせますし、12月でもクーラーを使うことがあるんですよ。

「寒いのが苦手」「冬が体の調子が悪くなる」なんて人は、12~2月頃沖縄へ旅行に来て、沖縄暮らしの練習をしてみるのもいいかもしれませんね。

また沖縄の夏と言えば猛暑というイメージもあるでしょうが、東京や熊谷、前橋といった関東のほうが気温が高くなります。

夏本番の8月になると、全国の天気予報で耳にするのは「熊谷 37度」「前橋 39度」など、体温以上の気温・・・

沖縄ではそこまで気温が上がることはほとんどなく8月でも31~34度程度。

もちろん日差しは強いですが意外と風がよく吹くため、木陰に入れば思った以上に涼しさを体感できます。

 



 

3. 通勤が快適! 遠距離通勤が少ない

東京などの大都市で働いているひとは、埼玉や千葉から会社まで片道1時間半、満員電車にゆられて通勤なんてことも少なくありません。都心の電車通勤などではあまりの混雑で人に押しつぶされたり、到着駅でおりそびれたなんて人もいるでしょう。

沖縄の場合は「島」ですので本土のように隣の県まで通勤するということもほとんどないため通勤時間に1時間半、2時間といった遠距離通勤のひとはあまり見かけません。

通勤で使っていた時間が、自由に使える時間になるだけでも非常に価値があると思います。

また、沖縄の場合は車社会のため通勤も車を使っている人が非常に多いです。車通勤なら公共の乗り物と違い、人とぶつかりあうこともなく自分のペースで快適に通勤することができます。

沖縄でもバスやモノレール通勤をしている人もおりますが、都心のように車内が超満員で乗るのも降りるのも一苦労なんてことはほとんどありません。

沖縄での通勤は車でもバス・モノレールでも圧倒的にストレスが軽減されると思います。

 

4.おおらかな県民性!ゆったり・のんびり沖縄時間

旅行や出張などで東京に行ったとき、東京の人の歩く速度におどろいたことはありませんか?人口も多く競争社会のなかでは時間や仕事に追われていて息がつまりそうと感じるひとも多いと思います。

沖縄では街中でもせかせか歩いている人は少ないですし、職場でちょっとしたミスをした時でも「大丈夫、何とかなるさ~」と相手を責めない人もけっこういます。

沖縄の人は細かいことを気にせずのんびりしている傾向があるため、「これからはゆっくり生活していきたい」と考えているひとには生活しやすいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?沖縄といっても那覇市のような都会的な地域であったり、離島のような自然があふれる場所などさまざまな地域があります。

まずは自分が沖縄でどんな生活をしていきたいかをイメージして、そのイメージに近い生活ができそうな地域に短期滞在してみるのもいいかもしれませんね。あなたの人生が沖縄移住によってすばらしいものになるのを応援しています。

まとめ

沖縄移住したら実感できる沖縄で暮らす4つのメリット

1.やっぱり最高!沖縄の海
2.冬がオススメ!夏も意外と涼しい?過ごしやすい気候
3.通勤が快適! 遠距離通勤が少ない
4.おおらかな県民性!ゆったり・のんびり沖縄時間

 



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.