沖縄への引っ越しで少しでも安くあげるために注意すべき4つのポイント

バックひとつで
沖縄移住を考えてる方に最も重くのしかかる不安…。それは引っ越しではないでしょうか。引っ越しは、金銭的にも体力的にも非常に多くの負担がかかりますよね。特に、沖縄への引っ越しは特別だってご存知ですか?

本土内で引っ越す場合には、トラックに荷物を積んでそのまま陸送が可能ですが、沖縄への引っ越しはそうはいきません。沖縄は島であるため、本土から引っ越す場合には必ず船か飛行機を利用しなくてはなりません。その分、輸送費用や人件費が跳ね上がり、びっくりするような金額になってしまいます。その主なプロセスが下記です。

引っ越し前の家から荷物をトラックに積む→トラックで港まで運ぶ→コンテナへ詰め替えて船(飛行機)に乗せる→船(飛行機)からトラックへ乗せ換える→新居へ荷物を運び入れる

これを見ると金額が高くなってしまうのも頷けます。単身引っ越しで30万、家族での引っ越しだと80万かかることもあるそうです。沖縄への引っ越しはそれくらい大変でお金のかかる作業なんです。

では、どうしたらその高額な引っ越し費用を抑えられるのでしょうか。今回はそこに注目して沖縄への引っ越しを考え、費用を抑えるための4つのポイントについてご紹介します。



沖縄への引っ越しで少しでも安くあげるために注意すべき4つのポイント

 

ポイント1.引っ越しの基本はまずここから!荷物を最小限に減らす

大量の荷物


基本中の基本ですが、引っ越しは荷物が多ければ多いほど人手もかかるし料金も上がります。そのため、安く抑えるためにまずは持っていく荷物を減らす事が大切です。特に家族での引っ越しとなるとその量は一気に膨れ上がりますよね。この機会に、本当に必要なものとそうでないものを明確に分けましょう。

沖縄までの引っ越しとなると、持っていくより現地で新たに買った方が安いことが多いです。特にベッドやタンスなどの大きなものは引っ越し先で調達する方が結果的には安上がりです。その際に出た不用品は、リサイクル業者などに買い取ってもらえるかもしれません。

逆に、値段のつかない商品などは処分代を請求されることもあるので、先に見積もりをお願いしておけば安心です。引っ越しついでに断捨離するのもいいのではないでしょうか。

 

ポイント2.スケジューリングも大切!繁忙期は避ける

スケジューリング


転勤や入学のシーズンなど、引っ越しする人が増える時期がありますよね。当然その時期には引っ越し費用は高く設定されています。

時期はずらせなくても、日にちや時間帯を引っ越し業者さんにお任せすることで、多少は料金を割り引いてくれるところもあります。早めにスケジュールを立てて、余裕を持って業者さんとの交渉に臨みましょう。

 

ポイント3.ここが運命の分かれ目!いくつかの業者から見積もりをとる

業者さん


引っ越しをする際、ここで料金の差がハッキリと出ます。面倒くさいからと言って、この見積もりを怠ってはいけません。1番重要なポイントといってもいいでしょう。今は便利になって、いちいち自分で引っ越し業者を調べて1つ1つの業者に連絡を取らなくても、一括でいくつかの業者の見積もり依頼ができるサイトもあります。そこを利用するのも便利です。

ただ、そこでできる引っ越し見積もりはあくまでも目安であって、決定ではありません。実際に業者さんに家に来てもらって、荷物の量を確認してもらった上で最終的な料金が決まります。

ここからはちょっと上級テクニックになりますが、同じ日の同じ時間帯に引っ越し見積もりを依頼したい、いくつかの業者さんを同時に家に呼びます。そこでお互いの金額を出してもらうことで、確実に1番安い業者さんを選ぶことができます。もちろん業者さんも競合店に負けないような金額を出そうとがんばってくれるので、スケジュールが合う場合にはこの方法が1番かと思います。

 



 

ポイント4.最終的にはこんな方法もアリ!ゆうパックで送る

ゆうパック


そんなに送る荷物もないし。という方には引っ越し業者に頼まずにすべての荷物を段ボールに詰めて、ゆうパックで沖縄へ送るという手もあります。

荷物の少ない方にはこれがベストな選択だと思います。宅配業者は他にもいろいろありますが、たくさんの荷物を沖縄へ送る際には、ゆうパックが1番安いです。郵便局なら全国どこにでもありますし、必要なら集荷にも来てくれます。

また、複数口割引というのもあるので、沖縄への引っ越しのような同じ所にたくさん送る場合にはうれしいサービスですね。積極的に活用しましょう。

 


沖縄移住への道はなかなか険しいですね。経験者の多くが、沖縄への引っ越しがこんなに高いなんて知らなかったといいます。単身で沖縄に来るのでしたら、今は家具付きの賃貸マンションもたくさんあるので、身1つで来るのも可能です。

とにかく、いろんな可能性を考えて自分に1番合った方法で引っ越しを決めることが重要です。引っ越した先に待っている夢の沖縄ライフを実現するためにも、まずは後悔しない引っ越しができるよう準備しておきましょう。

まとめ

沖縄に引っ越す前に少しでも費用を抑えるために注意すべき4つのポイント

ポイント1.荷物を最小限に減らす
ポイント2.スケジューリングで繁忙期は避ける
ポイント3.いくつかの業者から見積もりをとる
ポイント4.ゆうパックで輸送代金を抑える



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.