沖縄生活がどんなものか知るのに手っ取り早い短期移住のメリット4つ


南国沖縄で生活するってどういうカンジなんだろう。冬でも海で泳げるってホントかな?沖縄の人は朝から泡盛を飲んでるってホントかよ?そんな都市伝説的なコトを信じている人はいまだにいるんでしょうか。テレビで見る沖縄のイメージは常夏の島。人はみんな優しくて、ゆったりとした時間の流れ。

そんな夢のような楽園をイメージして沖縄移住すると、大失敗します。那覇や浦添、宜野湾あたりは人口も多い街で、思ったよりも都会です。また、沖縄には公共交通機関がバスと那覇の一部地域を走るモノレールくらいしかないため、ものすごい車社会で朝夕の渋滞はひどく、初めて訪れる人はビックリする人もいます。

実際に沖縄に移住して生活するってどんなものか。自分に合うのかどうかを一度見極めてみるのも合理的といえます。そこで今回は、手っ取り早く生の沖縄ライフを体験できる短期移住のメリットを4つあげてみます。



沖縄生活がどんなものか知るのに手っ取り早い短期移住のメリット4つ

 

1.ウチナーンチュの話し方に慣れる


同じ日本ではありますが、沖縄方言は本土のものとはあまりにも違い過ぎて、沖縄初心者にはチンプンカンプンだと思います。とはいっても、近年は普段の生活で沖縄の方言を使うことはかなり減ってきているのが現状。仕事場でのコミュニケーションでさほど困ることはないでしょう。最初のうちは。

だんだん慣れてくると、ウチナーンチュ同心の会話がまったく分からないようなケースが増えてくるかもしれません。そーっとその方言の意味を聞いてみてください。最初は恥ずかしがるかもしれませんが、きっと優しく教えてくれるはずです。

 

2.マリンレジャーが自分に向いているのかを探る


沖縄といえば海と空。透明度の高い海にはやはり憧れてしまいますよね。スキューバダイビングで海の中に潜るとそこは別世界。亜熱帯の海のなかにはサンゴ礁に群がる熱帯魚たちや色々な海の生物、ウミガメなんかにも出会えたりして感動的ですらあります。

ビーチもいたるところにあるから、砂浜でボーっとしたり、サンセットを見ながらビールを飲んだり、ビーチバレーはバーベキューを楽しんだりと遊び方はさまざまです。

ただ、生活の中で仕事をしながら休みの日に海で遊ぶって結構エネルギーがいりますよ。短期移住でマリンレジャーはマリンスポーツを長期的に楽しんでいけそうかどうか。色んなライフスタイルで試してみるといいかもしれません。

 

3.軽めの仕事をいくつか経験して沖縄での働き方を知る


沖縄への本格移住なら、しっかりとした職場に就職して生活基盤を築いていかないといけませんが、短期移住なら話は別。とにかくお試しなんですから、軽めのアルバイトや派遣などの仕事をいろいろやってみてはどうでしょうか。色んな人との出会いもあって楽しいですし、なによりウチナーンチュの特徴をいちばん早く理解することができるはずです。

ウチナーンチュは男女問わず恥ずかしがり屋でおとなしい人が多く、あまり自分の意見を主張しません。仕事よりも仲間とのつながりを大切にするところがあり、本土の厳しい環境でバリバリ働いてきた人にとっては逆にフラストレーションのたまることがあるかもしれません。

そういった沖縄ならではの微妙な人間関係が自分と相性あうかどうか。これって長く暮らしていくうえで非常に重要なポイントです。

 



4.遠く離れた沖縄に行くことで今の人間関係をリセットできる。


日本国内ですが、やはりそこは遠く離れた離島である沖縄。本土とは海を隔てたところにあるため、生活圏がまったく違うものになります。当然、今まわりにいる人達とは会えなくなります。人生の中で、時にはすべてをリセットしてやり直したくなることもありますよね。

そんな時、海を隔てた沖縄はうってつけの場所ではないでしょうか。今までの関係をいったんスパッと断ち切って、沖縄で短期間くらしてみて今後どうするかをゆっくり決めるというのもありだと思います。短期移住なんですから、戻りたくなったらいつでも戻ればいいわけです。

 


沖縄への短期移住のメリットを4つご紹介しました。人それぞれ事情がありますから一概にはいえませんが、短期とわりきって沖縄に移り住んでみると意外と知らなかった自分に出会えるかも。「あ、ここ私にあうかも」っと感じれば、そのまま本格移住すればいいわけだし、「なんかイメージと違うかな」と思えば戻ればいいです。まずは軽い気持ちで沖縄ライフを楽しんでみてください。

 

まとめ

沖縄生活がどんなものか知るのに手っ取り早い短期移住のメリット4つ

1.ウチナーンチュの話し方に慣れる
2.マリンレジャーが自分に向いているのかを探る
3.軽めの仕事をいくつか経験して沖縄での働き方を知る
4.遠く離れた沖縄に行くことで今の人間関係をリセットできる。

 



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.