一人旅でも楽しめる沖縄でオススメの観光スポット3つ

一人旅の女性
ふらっと気軽に出発して、思いっきり自由に行動できるのが一人旅のいいところ。

どこを訪ねるか、どんな美味しいものを食べようか…自分で決めて、自分のペースでわがままに。

恋人や友達と賑やかな旅行も良いものですが、たまには一人で時間を贅沢に使って、自分磨きの旅に出てみませんか。

ゆったりと時間が流れる島、沖縄があなたの心をゆっくりときほぐしてくれます。



一人旅でも楽しめる沖縄でオススメの観光スポット3つ

 

沖縄一人旅オススメスポット1.那覇の台所 マチグァーを楽しむ


“沖縄を味わう”一人旅で外せないのが、那覇の台所「第一牧志公設市場」です。

地元の方言で市場のことを「マチグァー」と言います。売られている物も、売り手のおばちゃんたちも実に個性的なところが、この市場の魅力。

沖縄の「食」をまるごと体感できる観光スポットです。

公設市場に通じる「市場本通り」の両端には、沖縄県産の野菜や果物、お酒や土産物を扱う店がずらりと立ち並び、ここでの寄り道もオススメです。
公設市場にある漬物屋

市場本通りを奥へ進むと、ようやく公設市場の入り口に到着。

市場内には、県産牛やあぐー豚、沖縄近海で獲れた珍しい魚介類、かまぼこや島豆腐、加工品、調味料などが並んでいます。

鮮魚コーナーでは、赤やエメラルドグリーンの色鮮やかな魚たちに、思わずびっくりすることでしょう。

1階で購入した魚や肉は、市場2階の食堂で調理もしてくれます。

南国のカラフルな魚たちとにらめっこして、選び抜いた一品を新鮮なまま調理してもらい、その場で頂く。究極の贅沢かもしれませんね。

初めて見るものばかりで、どの魚がどんな料理に合うのか分からない時は、店員さんに予算を伝えて、相談に乗ってもらうのもオススメ。魚の名前や料理方法を喜んで教えてくれるはずです。

市場内には、琉球薬草を使ったお茶が飲めるお店や限定5本の濃厚山羊ミルクを販売する山羊肉店などユニークなお店も。

面白い発見のあるマチグァー散策を楽しんで下さいね。

 

沖縄一人旅オススメスポット2.首里城で琉球王国のロマンに浸る

首里城正殿


海や自然を満喫する定番コースからは少し志向を変えて、かつて王国であったこの島の歴史ロマンを探る旅も味わい深いはずです。

沖縄は1429年から1879年までの450年間、琉球国王が統治する独立国家として存在していました。

琉球は中国や東南アジアなど周辺の国々と盛んに貿易を行い、独自の文化を形成していきます。

その琉球王朝文化のルーツを巡るにふさわしい入り口が、首里散策と言えましょう。

国王とその家族が暮らし、政治、外交、文化の中心であった首里城はぜひ訪ねておきたいスポットです。

城全体が鮮やかな朱色で彩られ、青い空の下で眺める美しい赤瓦の色のコトンラストは、見る人の心に焼き付き離れません。

正殿にたどり着くまでに通り抜ける城門にも、それぞれ由来があり、その意味を噛みしめながら、王朝時代にタイムトリップするのもこの地ならでは。

門の両脇で出迎えてくれるシーサーや、龍の口から湧水が湧き出す泉にも立ち寄って見て下さい。

また、城の周辺には石畳道や文化財も点在しています。ゆったりとした趣あるロマンの旅は、最高の癒しになるでしょう。

 



 

沖縄一人旅オススメスポット3.壺屋やちむん通りで自分へのご褒美


「やちむん」とは沖縄の言葉で焼き物のこと。

那覇市壺屋にある壺屋やちむん通りは、琉球石灰岩の石畳が美しい全長約390mの通りで、窯元や販売店、カフェなどが軒を連ねています。

国際通りや牧志公設市場からも徒歩圏内の距離にありますが、市街地の喧騒とは打って変わり、赤瓦の家や石垣、拝所などが残り、沖縄の昔ながらの面影を感じることができます。

やちむんは、力強い存在感がある一方、大らかで素朴な沖縄らしさ、ほっとする温かみも併せ持っています。

路地をのんびり散策しながら、自分へのご褒美を一枚、選んでみてはいかがでしょう。

通りにある壺屋焼物博物館に立ち寄り、歴史や製法なども知った上でやちむんに触れると、より楽しめ、とっておきの一品を選ぶのに役立つかもしれません。

土の質感や色合い、手にした時のどっしりとした重みなど、やちむんとの一期一会を楽しんでみて下さいね。旅で選んだご褒美が、あなたの暮らしに彩りを添えてくれるようになります。

また、職人さんの指導を受けながら、陶芸体験ができる工房もあるので、事前に調べておくとよいでしょう。

 

 

いかがでしたか?今回は、一人旅でも楽しめる沖縄でオススメの観光スポットを3つご紹介しました。

那覇空港からのアクセスも良く、一人でも気軽に訪ねることができるスポットばかりです。

日々の日常から離れてリフレッシュすれば、明日へのパワーにつながるはずです。

一人旅には、一人だからこその出会いや感動があります。

その一つ一つが、あなたをさらに磨いてくれることでしょう。

特別なあなただけの沖縄旅行を楽しんで下さいね。

まとめ

一人旅でも楽しめる沖縄でオススメの観光スポット3つ

一人旅オススメ観光スポット1.那覇の台所 マチグァーを楽しむ
一人旅オススメ観光スポット2.首里城で琉球王国のロマンに浸る
一人旅オススメ観光スポット3.壺屋やちむん通りで自分へのご褒美

 



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.