サイトやプランを上手につかって沖縄旅行を安くあげる3つのコツ

喜ぶ女性
沖縄旅行、最近はLCCで航空運賃が安くなっていますが、逆にホテルが高騰して、旅の選択が難しくなってきています。LCCや船を使い、民泊やゲストハウスに泊まるなど、安く楽しむ方法はあります。

ここではサイトやプランを活用し、安いだけではなく安全・安心で沖縄をエンジョイする3つのコツをご紹介します。沖縄への旅行を少しでも安く計画することで、現地での思わぬ出費やちょっとした贅沢が楽しめるかもしれませんよ。





サイトやプランを上手につかって沖縄旅行を安くあげる3つのコツ

 

1.航空会社のツアープランを有効活用


たくさんの資料
まず、JALやANAのツアーを使う事です。それもできるだけ早い時期に予約すること。航空会社のサイトから色々検討しながら選ぶ事ができます。JALやANAならそんなにひどい部屋ということもないですし、セキュリティに関してはほぼ問題無いホテルとのパッケージが組まれています。

出来ればレンタカーがパックになっているものを選びましょう。何日滞在して、何日レンタカーを借りるのかをはっきりさせてから申し込みましょう。レンタカーは1000ccクラスですと、4,000~5,000円で借りることができます。モノレールを使用する場合は一日乗車券などを使えば那覇市内は安く回れますが、ちょっとタクシーということになると、以前に比べたらかなりの出費になります。人数にもよりますが、出来るだけレンタカーを使って観光するのが便利ですし安くあがります。

レンタカーパックがない場合は、予約したホテルに提携しているレンタカー屋がないか確認してみましょう。提携しているレンタカー屋があると、格安で借りることが出来ます。バスもありますが、案外費用がかかりますし、内地と違って遅れたりもしますので、あまりお勧めしません。

 

2.安い時期、安い曜日を知る


カレンダー
前述した航空会社のサイトで、何月に行けば安いのか、一週間の中ではいつ飛行機に乗れば安いのか、よく見てみましょう。また、安いホテルがとりにくい月もあります。今は外国人観光客も増えていますし、秋には修学旅行生がたくさん来沖しますので、安いホテルがない、レンタカーもいっぱい、ということがあり得ます。

また、安い時期はそれなりに理由があります。その理由は、『沖縄の魅力が薄い時期』であると言えます。安いだけで良いのなら、魅力が薄い時期に行って、チープな宿に泊って、歩いてまわればいいという事になりますが、それではせっかく沖縄の沖縄ももったいないですよね。

これは外せないけど、これは諦めようと、あまり欲張らずにプランニングするのが安くて良い沖縄旅行をするコツです。今はいろんな情報が様々なサイトで紹介されていますから、それをじっくり見て、しっかりしたプランを立てましょう。

 

3.レンタカーや食事の段取りを考えてホテルを決める


並ぶクルマ
これも前述の事に関連したことですが、プランを予約する場合、一番の問題はホテル、宿泊施設の選択です。安いホテルで今は5,000~6,000円というところでしょうか。しかし、安いというだけで予約すると、廻りに食べるところが無い、あっても居酒屋だけ、ということが良くあります。そういう状態ですとかえって高く付いてしまいます。

また、レンタカー屋が近くにないと、ホテルに駐車する場合は駐車料金が、レンタカー屋に置く場合はそこまでのタクシー代が必要となったりします。宿泊施設のまわりに食堂があるか、レンタカー屋は近いのか、などの情報は予約サイトを利用すれば自宅でも検討できますから、じっくり選んで話し合って決めましょう。今は、キッチン付きのホテルもたくさん出来ています。キッチンがあれば、スーパーで買って自分で調理できますから、安上がりですし、沖縄の家庭料理を作ってみながら味を楽しむ事もできます。

 

サイトやプランを上手につかって沖縄旅行を安くあげる3つのコツをご紹介しました。沖縄といえば台風が気になりますよね。早い年は6月から発生し、10月上旬くらいまでは来襲の可能性があります。台風情報は気象庁のサイトなどを見てこまめにチェックしましょう。

台風が来たとき、来そうな時、どう対処するか。これも『安くて楽しい沖縄旅行』のポイントでもあります。台風が発生して、予約している復路の飛行機が欠航しそうな時は、飛行機が離発着可能と予測される日にちの便を前倒しで予約しましょう。これはサイト上で出来ます。予約した後で、空港に行って航空会社に予約した旨を伝えれば、ツアー内の料金で変更することができるはずです。

もし、台風で欠航して沖縄に居残りになれば2日間は足止めです。そんな自体を避けて沖縄を安く、安全に楽しむ為には『出来るだけ早い先手』が大事です。しっかりプランを立てて、沖縄旅行を満喫しましょう!

まとめ

サイトやプランを上手につかって沖縄旅行を安くあげる3つのコツ

1.航空会社のツアープランを有効活用
2.安い時期、安い曜日を知る
3.レンタカーや食事の段取りを考えてホテルを決める





お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.