願いを叶えたいなら一度は訪れたい沖縄5つのパワースポット

久高島遥拝所
季節を問わず、毎年多くの観光客でにぎわう沖縄県。家族連れや、友達同士、恋人同士、一人で気ままに楽しむ方と、様々な方々が沖縄を訪れます。

その中には、沖縄で癒されるために毎年訪れる方も少なくありません。沖縄に来ると不思議と日々の疲れを忘れ、元気になれるという方も多いでしょう。

それもそのはず。実は沖縄県には多数のパワースポットが存在するのです!今回はその中から厳選し、願いを叶えたいなら一度は訪れたい沖縄5つのパワースポットを紹介します。



願いを叶えたいなら一度は訪れたい沖縄5つのパワースポット

 

1.ニライカナイに一番近い「神の島」久高島

久高島

久高島は那覇空港からおよそ40分の場所にある安座間港から船で20分ほどの場所にあります。人口はおよそ300人、面積は1.38平方キロメートルと東京都豊島区とほぼ変わらない大きさです。

海のかなたにあると伝えられている理想郷「ニライカナイ」から神様が来るときには、久高島に船を着けるといわれています。神聖な島であるため、石一つも持ち出してはいけないという決まりがあります。島の各地には御嶽(うたき)と呼ばれる祈りをささげる場所が点在しています。

その中でも、フボー御嶽沖縄七御嶽のうちのひとつです。現在は立ち入り禁止となっていますが、近くに行くだけでも神聖な雰囲気に包まれていることを感じることができるでしょう。

島の移動には自転車がおすすめ。港の近くにはレンタサイクル屋があります。島の内部には自販機がないので、探索をする前に飲み物をご用意ください。

 

2.風水をもとに建てられた首里城

首里城

世界遺産にも登録されている首里城。沖縄好きなら誰しもが一度は訪れるメジャーな観光スポットですが、実は首里城も強力なパワースポットなのです。

首里城は風水をもとに設計されました。風を受けとめることで運気を上げ、水に触れることでさらにその力が増すように計算され、建造されているのです。

首里城正殿の中で見逃してはならないのは「採雲」です。正殿各所に5色の雲が描かれていますが、見たものには幸せが訪れると言われています。

正殿のみならず、首里城は敷地全体で風水のパワーを受け止めています。首里城公園内にはいくつもの御嶽が設置されています。何度も正殿を訪れている方は付近を散策するのもいいですね。

 

3.自然からパワーをもらいたいのなら大石林山

大石林山

大石林山は沖縄県の最北端である辺戸岬の近く、山原と呼ばれている地域にあります。那覇空港から高速道路を利用して2時間40分ほど。少し都心部からの距離はありますが、その距離をものともしないほどパワースポットとしての威力は絶大です。

大石林山は数々の巨石や生い茂ったガジュマルなどの木々から成り立っています。それだけでも大自然中からパワーをもらえそうですが、驚くべきは御嶽の数。なんと40個以上もの御嶽がその場所に集中しているのです。

その中でも、特に有名なスポットがいくつかあります。「生まれ変わりの石」と呼ばれている石のトンネルを抜けると、1度目で過去の自分を捨て、2度目で人生をリセットし、3度目で生まれ変わることができるそうです。また、「骨盤石」は女性特有の病気に効果があるそうですよ。

 



 

4.恋愛成就なら「恋の島」古宇利島

古宇利島ハートロック

古宇利島は本島北部の今帰仁村に含まれる離島です。2005年に古宇利大橋が開通し、車でも気軽に行けるようになりました。

古宇利島には神話が残っています。沖縄版「アダムとイヴ」というべき神話によると、古宇利島で暮らしていた男女の子孫が琉球の民になったそうです。その神話から別名「恋島」と呼ばれています。

美しいビーチで有名な古宇利島には数多くのビーチが存在します。その中でも、島の北側にあるティーヌ浜には海上にハート形の岩が飛び出しています。ハートロックという愛称で親しまれているその岩は、CM撮影で使われたこともあります。恋島の自然が作り出したハート型は、写真に撮って持っているだけでご利益がありそうですね。

 

5.世界遺産にも登録された斎場御嶽

三庫理

斎場御嶽は沖縄県南部の南城市にあります。2000年に首里城跡とともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群として世界遺産に登録されました。

久高島のフボー御嶽と同じく沖縄七御嶽の中の一つです。しかし、沖縄七御嶽の中で最も神聖な場所と言われているのがこの斎場御嶽です。

斎場御嶽には神殿も、やぐらもありません。青々と茂る木々の臭いや、沖縄の日差し、さわやかな風を感じることで心が清らかな気持ちへと変化していくのを感じることができるでしょう。

 

以上、願いを叶えたいなら一度は訪れたい沖縄4つのパワースポットをご紹介しました。悩みを抱えている人も、今の自分に満足している人も、パワースポットを訪れることで元気が出そうですね。沖縄で暮らす人々が明るくパワフルなのはこういうパワースポットがたくさんあるお陰かも?

まとめ

願いを叶えたいなら一度は訪れたい沖縄5つのパワースポット

1.ニライカナイに一番近い「神の島」久高島
2.風水をもとに建てられた首里城
3.自然からパワーをもらいたいのなら大石林山
4.恋愛成就なら「恋の島」古宇利島
5.世界遺産にも登録された斎場御嶽


お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.