沖縄移住でまず最初に確認してほしいアパート探し5つのコツ


快適な沖縄移住をするにはアパート探しは重要ですよね。住む場所によって沖縄生活に大きく影響しますので部屋探しはしっかり調査したいところです。

今回は「どこの地域がいいか」「さけたほうがいい部屋とかあるの」など沖縄での部屋探しで気をつけた方がいい5つのポイントをまとめてみたのでご紹介します。



沖縄移住でまず最初に確認してほしいアパート探し5つのコツ

 

1.あこがれの夕日だけど・・・西向きの部屋は日差しがスゴイ

水平線に消えてゆく夕日を部屋から眺められたらステキですよね。でも夕日が沈むのは西の方角、沖縄の西向きの部屋は昼過ぎから夕日が沈む夕方まで強い日差しが部屋の中に差し込むことになります。沖縄のアパートは鉄筋コンクリート製が多く建物に熱を吸収しやすくなっています。特に夏場はいくらクーラーをかけてもなかなか部屋は冷えません。また日差しの強さでフローリングや家具などもいためてしまうため夕日も閉めっぱなしのカーテンでほとんど見てない、なんてことになるかもしれません。
部屋探しをする場合は夕方にも内覧をさせてもらい日差しの入り方を確認しておいたほうがよいでしょう。

2.湯船がない!?お風呂はシャワーのみが多い

沖縄では昔から湯船につかる習慣があまりなくシャワーでお風呂をすませることがほとんどです。本土のように冬場に雪が降ったり氷がはるなど強い冷え込みがない沖縄では湯船につかって芯まで体を温める習慣があまりありません。最近は本土から沖縄移住される方も増えてきているので湯船付きの物件は増えてきていますが、昔からあるアパートはお風呂場の扉をあけるとタイル張りのスペースにシャワーがポツンとあるようなお風呂が多くあります。
バスタイムはゆっくり湯船につかってリラックスするのが習慣の人は沖縄でアパート探しをするときは必ず浴室を確認するようにしましょう。



 

3.想像以上の大きさ!ゴキブリに注意

せっかくの沖縄移住で住みはじめたアパートなのに「アイツ」が出てきたら最悪ですよね。そう、「アイツ」とは「ゴキブリ」です。本土にもゴキブリはいるかと思いますが沖縄のゴキブリは本土にいるゴキブリの2倍くらいはあり4~5cmはあります。このゴキブリはただ床や壁を歩くのではなく人に向かって飛んできたり、ときには顔を目がけて飛んでくることもあります。古いアパートはどうしてもゴキブリが出やすいので、できれば新しいアパートを選んだほうがよいでしょう。また1階や下の階はゴキブリや虫が外から入りやすいので出来るだけ高層階の部屋にするとゴキブリの外からの進入を防ぐことができます。また飲食店が部屋の下にある場合もゴキブリ出やすいことがありますので注意した方がよいでしょう。

 

4.車がさびる!?塩害に注意

沖縄移住したなら海を眺められるところに住みたいと思う方も多いと思いますが海の近くに住む場合、塩害の可能性も考えなければいけません。海に近ければ近いほど塩分を含んだ潮風が部屋にふいてくるわけですから、車やエアコンの室外機など金属製品はサビが発生しやすくなってしまいます。また潮風が吹きこむことで洗濯物がカラッと乾きづらかったり、部屋のなかがべたつくことも考えられます。海の近くで部屋探しをする場合はアパートの敷地で洗車ができるスペースや水道があるかを確認し、天候によっては洗濯物をベランダで干さないようにしたり窓を開け放さないようにするなど塩害にならないようにこまめにチェックするようにしましょう。

 

5.結構キツイ・・・沖縄の渋滞

鉄道のない沖縄では移動するのに車を使うことが多く、特に那覇市近郊の都市部に向かう朝の通勤ラッシュでは車が動かずイライラすることもよくあります。これではのんびりした沖縄移住を夢見ていた人にはきびしい現実になってしまいます。沖縄では一人一台車を持つほどの車社会ですので人口が密集している都市部ではどうしても渋滞は起きやすくなっています。渋滞を避けるためには住みたい地域の渋滞状況を調べたり、自分がメインで車を使う時間帯を確認しておくなど事前に調査しておいたほうがよいでしょう。

 

のんびりしたイメージのある沖縄ですが、長く生活していくと日差しの強さや渋滞など生活上の問題もいくつか出てくるかもしれません。これらの問題は住む場所や部屋によって解消することができます。沖縄移住を考えている人は物件探しをしっかりおこない充実した沖縄生活をスタートできるようにしましょう。

まとめ

沖縄移住でまず最初に確認してほしいアパート探し5つのコツ

1.あこがれの夕日だけど・・・西向きの部屋は日差しがスゴイ
2.湯船がない!?お風呂はシャワーのみが多い
3.想像以上の大きさ!ゴキブリに注意
4.車がさびる!?塩害に注意
5.結構キツイ・・・沖縄の渋滞




お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.