最大規模のハーリー。大盛況の那覇ハーリーに潜入してきた(1)

美しい爬竜船
ハーリーってご存知ですか。

ユッカヌヒー(旧暦の5月4日)に海の上を龍のような船たちが、ものすごいスピードで競い合う超激アツなイベントです。オリオンキャンペーンガールにも会えちゃう胸アツな那覇ハーリーに潜入ルポしてきました。

今回はその1回目。出店の様子をメインに撮影してきました。ご覧ください。

ハーリーの歴史についても、ちょっとだけ書いてます。興味のある方は読んでみて下さい。



最大規模のハーリー。大盛況の那覇ハーリーに潜入してきた(1)

 

ハーリーってどういう意味?


ハーリーで使われる船のことを「爬龍船(はりゅうせん)」といい、ハーリーは爬龍の中国読みらしい。

船の舳先に龍の頭、艫に尻尾がついていて、まるでそのまんま龍が船になったみたいなシルエット。カッコイイよね。

龍が水面を爪でかいて疾走するのは、見てるだけで爽快な気分にさせてくれそうじゃないですか。

那覇ではハーリーだけど、糸満ではハーレーだったり。地域によって微妙に呼び方やスタイルが違うのも魅力です。

 

那覇ハーリーってなんで5月の初旬にやるの?


ちょっと待って下さい。旧暦の5月4日ってことは、ほんとは5月下旬~6月上旬になるはずなのに、なんで那覇ハーリーは5月の初旬なんだろ?

これも諸説ありですが、観光客にも伝統的なこの行事を楽しんでもらおうと、5月のゴールデンウイークにあわせているっていうのが妥当っぽい。

長濱大夫が中国で龍船の造り方をおぼえて5月の始めに競漕したという説もあるみたい。

 

 

今回は夕方ごろからの潜入ということで、出店の様子やライブ風景を写真にとってみました。

那覇ハーリーってどんなの?って興味のある人は見てイメージをわかしてください。

 

まずは入り口から。

那覇ハーリー入り口

 

那覇ハーリー出店

 

亀そばの出店

亀そばは有名だよね。定番のザ・沖縄そば。

 

ステーキ屋さんが出店

沖縄では最近ちょっとしたステーキブーム。とうとうハーリー会場にも店を出してきたね。

 

パーラー上原

 

那覇ハーリー出店

 

PuffySNOW

新食感の台湾産スイーツのお店。県庁近くの国際通り沿いに最近オープンしたんだ。PUFFY SNOW。

 

那覇ハーリー出店

 

オリオンビールのブース

やっぱ沖縄のまつり会場といえば、オリオンでしょ!飲みてー

 

喫煙所

こんな時代になったんですねー・・・

 

お子ちゃま向けのアトラクション

子供も目一杯遊んでました。

 

子供向けアトラクション

 

ライブ

 

ライブで盛り上がる人たち

ライブを見てる人たち。結構みんな楽しそうだったな。

 

この日は予定があって、このまま引き揚げました。

次回は、ちゃんと花火の様子を収めてこようと思います。(2)に期待してて。

 

那覇ハーリーの日程表なんかも張り出されていたんで、撮ってきました。

これから行く予定のある人は参考までに。

那覇ハーリー日程表

てか、見えにくいかな。。。

 

会場の見取り図なんかも。

那覇ハーリー会場見取り図

 

(2)では、もうちょっと色々撮ってくるつもりなんで、少々お待ちください。

那覇ハーリー潜入ルポ(1)でした。

 



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.