沖縄本島中部地域でオススメのみんなが楽しめるイベント3つ

イベントを楽しみにしてる女性
せっかく沖縄に旅行に行くなら、ここでしか体験できないイベントにも参加してみませんか?

普通の観光もいいけど、地元のうちなーんちゅに混ざって非日常なイベント体験もしたいですよね。お祭り、イベント好きのうちなーんちゅは、みんなでワイワイ集まるのが大好き!小さいものから大きなものまで、各地でイベントが開催されています。

そこで今回は、沖縄本島中部地域に絞って、観光客の方はあまり行かない地元密着型のイベント3つをピックアップしました。沖縄らしさを感じられること間違いなしです。もしタイミングが合えば、ぜひご参加下さいね!



沖縄本島中部地域でオススメのみんなが楽しめるイベント3つ

 

沖縄中部のオススメイベント1.掘り出し物があるかも?!米軍基地のフリーマーケット

フリーマーケットのベビー用品


金網越しに、いつもは見て通り過ぎるだけの米軍基地。その中にあなたも入れるチャンスがあるって知ってましたか?

年に1回開かれる基地内でのフェスティバルもありますが、そのタイミングに合わせて旅行に行くなんて至難の業です。

でもご安心ください。フェスティバル以外にも基地の中に入る方法があるんです。

それが、毎月行われるフリーマーケットです。米軍人やその家族が不用品を持ち寄って行われるフリーマーケットに参加できるんです。売りに出されているのは、大部分が子供服や使わなくなったおもちゃなどですが、中にはビンテージの食器やミリタリーグッズなどもあり、うまくいけば掘り出し物が見つかるかもしれません。

日本円も使えますが、米ドルを用意して行くと値段交渉がしやすくなる事もあります。コミュニケーションはもちろん英語ですが、カタコトでも十分通じます。沖縄旅行で、同時にアメリカ旅行気分も味わえるチャンスです。勇気を出して積極的に楽しんでみて下さいね。

キャンプフォスターフリーマーケット

住所:沖縄県中頭郡北谷町 58号線沿い びっくりドンキー向かい

日時:毎月第1週の土日 12:00~15:00

 

 

沖縄中部のオススメイベント2.沖縄の祭りここにあり!沖縄全島エイサー祭り

エイサー


今では日本各地でも有名になったエイサーですが、やはり本場はここ沖縄!三線や太鼓の音にあわせて、チーム一丸となって舞う姿は一見の価値ありです。

このお祭りは3日間に渡って行われ、まず初日には、沖縄市のゲート通りでエイサーを踊りながら町中を練り歩く「道(みち)ジュネー」が行われます。そしてその翌日には、沖縄市青年団協議会による「沖縄市青年まつり」が開催され、3日目の最終日が「本祭」となります。「本祭」では沖縄全島から集められた青年会によるエイサー大会が行われ、その出来栄えを競います。1言でエイサーと言っても、各チーム様々な特色を打ち出しているので、見ていて飽きません。

このエイサー祭りと同時に、隣のサブグラウンドでは「ビアフェスト」が開催されており、オリオンビール片手にエイサーを楽しむなんて、最高の夏の楽しみ方だと思いませんか?

あと、忘れてはいけないのが全員で踊るフィナーレの「カチャーシー」です。「カチャーシー」というのは沖縄伝統の手踊りのことで、男性は拳を握って力強く、女性は指を伸ばして優雅に踊ります。

このフィナーレで会場全体が一体となり、盛り上がりは最高潮に達します。見よう見まねで誰でも簡単に踊れるので、ぜひ参加してみて!

沖縄全島エイサー祭り

住所:コザ運動公園陸上競技場・胡屋十字路周辺

日時:2017年9月16日、17日、18日

 

 



沖縄中部のオススメイベント3.欲しい器にきっと出会える!沖縄最大級の読谷やちむん市

やちむんイベント会場にて


やちむんとは沖縄で焼かれた陶器のこと。本土でいう「焼き物」のことですね。

沖縄にはやちむん窯が大きく分けて2つあり、那覇市の壺屋と読谷村が有名です。読谷には、50軒を超える窯が軒を連ね、毎年2月にはそれらの工房の多くが参加する沖縄最大級の焼き物市が開催されます。屋外会場には多くのテントが並び、所狭しとやちむんたちが並べられます。毎年楽しみにしている地元の方も多く、手にはいくつものビニール袋を抱えて買い物をしてる方も少なくありません。やちむんは、伝統的な絵柄の物から、ドットやマーブル模様の入ったモダンな物まで多種多様なものが揃います。普段使いに買うもよし、おもてなし用に買うもよし。あなたの欲しいやちむんがきっと見つかるはずです。

読谷やちむん市

住所:JA ファーマーズゆんた市場 横広場

日時:毎年2月の最終土日

 

 

 

今回は、地元目線での沖縄中部のイベントをご紹介致しました。普通の沖縄観光では物足りないという方には、きっと興味を持っていただけたのではないでしょうか。特に基地の中なんて、地元の方でさえなかなか入れるものじゃないですからね。

イベントを通して見える沖縄もまた一味違って、沖縄の文化の面白さを味わっていただけるのではないかなと思います。

スケジュールが合う方は、興味のあるイベントに是非参加してみて下さいね!

まとめ

沖縄本島中部地域でオススメのみんなが楽しめるイベント3つ

沖縄中部のオススメイベント1.掘り出し物があるかも?!米軍基地のフリーマーケット

沖縄中部のオススメイベント2.沖縄の祭りここにあり!沖縄全島エイサー祭り

沖縄中部のオススメイベント3.欲しい器にきっと出会える!沖縄最大級の読谷やちむん市

 



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.