暮らしてみて分かった那覇市に暮らすメリットとデメリット4つ

那覇の街

那覇市といえば国際通りの賑わいや、世界遺産の首里城など観光名所を連想する方が多いと思います。

でも、那覇市での暮らしとなると、たとえ旅行で訪れたことがあってもあまりイメージが掴めないものですよね。特に転勤や長期出張などで土地勘が無い方は、那覇での暮らしに不安を感じる方も多いと思います。

そこで那覇市に暮らしてみて分かったメリット・デメリットを4つずつご紹介したいと思います。転勤族の方も、憧れの沖縄暮らしをしたいという方も、ぜひ参考になさってくださいね。



暮らしてみて分かった那覇市に暮らすメリットとデメリット4つ

 

メリット1 ゆいレールがある

那覇の街

沖縄県内でも、バス以外の公共の乗り物があるのは那覇市だけです。

ゆいレールとは、那覇空港から那覇市の中心部を通り、首里城方面へと走るモノレールのことです。観光客を運ぶだけではなく、地元の人のショッピングや通勤の大事な足となっています。

ゆいレールを使えば、車の交通量が多い那覇市内でも渋滞を気にせずに移動することができます。

 

メリット2 都会かつ自然がある

波の上の砂浜

那覇市は県庁所在地であり、オフィス街や繁華街も賑わう都会ですが、スーパーやホームセンターもあちこちにあり、とても生活がしやすい街です。

また、市の中心部から15分程度のところにはビーチがあって海水浴やバーベキューを楽しむことができ、広々とした大きな公園もあちこちにあります。高速道路も整備されているので、沖縄県内のドライブにも気軽に出かけることができます。

 

メリット3 県外人も多い

沖縄の中心なので、様々な企業や官公庁があり転勤族の方も多く住んでいます。レストランや洋服の全国チェーン店も立ち並び、那覇の中心部で暮らしていると沖縄にいる感じがあまりしない、なんてこともあります。

沖縄県内には独特の習慣や文化があり、地域によってはそのコミュニティの中に県外人が入り込むのは難しいものがありますのが、那覇市でしたら県外の都市と変わらない感覚で生活することができると思います。

 

メリット4 那覇空港・那覇港が近い

空港のシーサー

言わずと知れた沖縄の空の玄関那覇空港は、国内線のみならず国際線もあり台湾へは1時間半、香港には2時間半で到着するなど海外旅行も気軽に行くことができます。

また、那覇港は沖縄県内の離島各地へのアクセスに加え、本州からのフェリーも発着している交流・物流の要となっている港です。いずれも市の中心部から近いため、那覇市は別の地に旅行する場合でも非常に便利な都市なのです。

 



 

デメリット1 とにかく渋滞が多い

車の列

那覇市に限らず都市部というものはどこもそうなのですが、やはり渋滞を免れることはできません。朝夕の通勤ラッシュや週末の昼過ぎから夕方にかけては、那覇市のあちこちで渋滞が発生します。

このため、バスはほとんど時刻表通りに運行することはできませんので、気長に待つしかありません。

 

デメリット2 坂が多い

首里の坂道

国際通りなど観光地のメインストリートや白い砂浜のビーチを思い浮かべると、平野が広がっているイメージがありますが、沖縄は起伏がかなりある島なので、那覇市の住宅街でも坂道が多いです。

観光で限られた期間なら気にならないかもしれませんが、暮らすとなると沖縄の夏は長く、強い日差しの中で坂道を歩いたり自転車で移動するのはとてもキツイです。

 

デメリット3 住宅の密度が高い

建物が密集している那覇

こちらは都市部ならではという事に加え、平地が少ないという地形的な要因も影響を及ぼしています。

また、地元の方は湿度が高い夏は、風通しを良くしてカビの発生を防止するために家の窓を一日中開けておくことも多く、戸建てやアパートが密集している場所では生活音や会話が筒抜け、ということもよくあります。

3世代同居の家庭も多く夜型の社会性もあって意外と賑やかですので、お互い様ではありますが気になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

デメリット4 子ども医療費助成の通院は未就学児まで

マスクした少女

子ども医療費の助成対象は県や市によって異なりますが、通院でも中学生まで対象を拡大するところが増えてきています。

しかし、那覇市では入院は中学生まで助成されるものの、通院は未就学児までとなっているため小学校入学以降は医療費を負担しなくてはならなくなります。

沖縄県内の他の市町村でも中学生まで対象としているところがありますので、那覇市の今後の対象年齢拡大を期待したいですね。

 

 

那覇市のメリット・デメリットを4つずつご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。転勤で初めて那覇市で暮らすという方も、念願の沖縄生活を那覇市でスタートさせるという方も、何かと最初は不安があると思います。メリット・デメリットを把握して、楽しい那覇での生活をスタートさせてくださいね。

まとめ

暮らしてみて分かった那覇市に暮らすメリットとデメリット4つ

メリット1 ゆいレールがある
メリット2 都会かつ自然がある
メリット3 県外人も多い
メリット4 那覇空港・那覇港がある

デメリット1 渋滞が多い
デメリット2 坂が多い
デメリット3 住宅の密度が高い
デメリット4 子ども医療費助成の通院は未就学児まで

 



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.