自然が豊かで住みやすい沖縄の読谷村に移住する3つのメリット


日本で一番人口の多い村として有名になった読谷村。

沖縄中部にあり、西海岸沿いに位置しています。

美しい東シナ海を一望できる自然豊かな村は、多くの人がイメージする「沖縄」そのものの景色が広がっています。

そんな読谷村ですから移住先としても注目されている人気エリアです。

その中でも長浜地区には本土からだけでなく、海外からの移住者の住宅や貸別荘が並んでいるので「読谷村のビバリーヒルズ」と呼ばれるほど。

読谷村のよさ、そして移住するメリットはどんなものがあるのでしょうか。3つポイントをもとにまとめてみました。



自然が豊かで住みやすい沖縄の読谷村に移住する3つのメリット

 

1.沖縄の自然、歴史、文化を感じられる

読谷村は那覇市内から北へ約1時間、東シナ海に面していて緑豊かな山並みにある村です。

西は東シナ海。

その海沿いには「さとうきび畑(ウージ畑)」が広がり、海からの風がさとうきびの葉を一斉にざわわ、と揺らす姿はどこか懐かしく、胸が締め付けられるような気持になります。

南には「比謝川」があり、潮の干満の影響を受けないのでマングローブカヤックできる場所として人気があります。

北には景勝地「残波岬」が。

沖縄本島最西端で、断崖絶壁が2㎞続く雄大な光景は観光スポットとしても有名なので、あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。

絶景もいいけれど、沖縄らしい海が見たい!という場合にはニライビーチ、残波ビーチなどに出かけると、青より青い海に出会えます。

少し奥にある渡具知ビーチは観光客にはあまり知られていないようで、ほぼ地元の人しかいないので、まるでプライベートビーチのよう!

のんびりとした時間を過ごすにはおすすめですよ。

また長浜港は外来文化の入り口として栄え、新しいものを積極的に取り入れながら村独自の伝統工芸や文化を育ててきたと言われます。

その代表である「やちむん」と呼ばれる焼き物や「読谷村花織」も、読谷村を語るうえでは外せない工芸品です。

古き良き時代の建物や歴史遺産が残る読谷村は、どこか昔懐かしい雰囲気が優しく、時間がゆっくり流れていくように感じます。

知れば知るほど奥深い魅力にあふれた地域ですね。

 

2.子育てしやすい

読谷村には保育所が15か所以上、幼稚園が5か所、小学校が5校、中学校が2校もあるので、本土で想像する「村」とは違い、教育の心配がありません。

地域内に子育て支援センターもあるので、移住したばかりで不安な時や子育ての相談などができるのは心強いですよね。

また、子どもはどうしても病気やケガをするもの。

大きな病院はありませんが診療所・医院が25か所あるので普段の生活で困ることはなさそうです。

医療費の助成ももちろんしてくれます。

通院・入院……0歳児~小学校入学前

入院……小学校入学後~15歳になった次の3月31日まで

です。所得制限が廃止されたのがありがたい!

このほか国からの子ども手当や、公費での検診などもあるので移住したときは村役場に問い合わせてみてくださいね。

3.交通の便が割といい

「村」と聞くと、国道まで1時間、バスは1日1本……なんて想像していましたが読谷村は違いました。

国道58号線が近くを通っており、バスの本数も多いのが読谷村の特徴です。

琉球バス、沖縄バスだけでなく村独自のコミュニティーバスもあるなんて、さすが日本一人口の多い村!

村内を南ルート・北ルートと巡回しているので車がつかえないときや、車を持たないという選択の場合も生活できます。

バスでイオンタウン読谷へも行けるので、買い物に困ることはなさそうですね。

ただひとつ、バスには弱点が……。

それは【時間通りに来るとは限らない】ということ。

いわゆる「うちなータイム」ですね。

こればかりは、もう、仕方ない!

郷に入りては郷に従えの精神で、楽しみましょう。

沖縄は車社会ということでも有名ですが、読谷村役場周辺は道路の整備が進んでいて、片側2車線ずつあるので運転しやすくて渋滞知らずなのが嬉しい!

とは言っても、観光ハイシーズンは大型バスやレンタカーが長い列を作るので注意が必要です。

自然が豊かで住みやすい沖縄の読谷村に移住する3つのメリットでしたがいかがですか?沖縄本島のほぼ中央に位置していて、都会過ぎず、かといって覚悟が必要なほど田舎でもない、素朴な沖縄の姿が残る読谷村。手付かずな自然も多いので、この風景に惚れた!という移住者が多いのも納得の結果です。

人気エリアになったためか、新築物件やそもそも空き物件が少ないのがネックなのと、やはり自然豊かな村なので求人は少なめ。これだ!と思う家や仕事に出会えたら、それは運命かもしれませんね。

読谷村に興味がある方や、移住を計画している方の参考になればうれしいです。

まとめ

自然が豊かで住みやすい沖縄の読谷村に移住する3つのメリット

1.沖縄の自然、歴史、文化を感じられる
2.子育てしやすい
3.交通の便が割といい



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.