基地の街・嘉手納町ってどんなとこ?住民目線で語るこの街の良いとこ5つ

嘉手納上空
嘉手納って聞いてイメージするのって何ですか?きっとほとんどの人が米軍基地があるところって答えると思います。実際、嘉手納のアメリカ軍基地にオスプレイが配備された時期には連日ニュースですごく話題になりましたよね。

基地のある町というだけで、騒音問題や日米地位協定などと騒がれて、あんまりいいイメージがないかもしれません。

もし、本土から沖縄に移住をしようと考えていらっしゃる方でも、「嘉手納に住みたい」と思ってる方は少ないんじゃないでしょうか。

でも、実際住んでみると意外と住みやすい街なんです。そんな穴場である嘉手納のいいところを5つ今回はご紹介したいと思います。



基地の街・嘉手納町ってどんなとこ?住民目線で語るこの街の良いとこ5つ

 

嘉手納の良いとこ1.人気観光スポット北谷町まで、車でわずか15分!

北谷ジオラマ


沖縄の人気観光スポットである北谷町(ちゃたんちょう)。大きな観覧車が有名で、アメリカンビレッジやエメラルドビーチなど、沖縄を満喫できるスポットがたくさんあります。大きなイオンモールや、映画館もあります。

そんな魅力あふれる街である北谷まで、車でわずか15分で行けるんです。本当に、近くにちょっとお買い物という感覚で行けちゃうんです。例えば、仕事帰りに友達と北谷でご飯を食べて帰る、なんてことも余裕で出来ちゃいます。

きれいな夕日を見るためだけに、サンセットビーチに行くなんて贅沢ですよね~。

 

嘉手納の良いとこ2.家賃は驚きの安さ!平均およそ5万円!

うれしい!


もし、移住を考えた時に気になるのは、毎月の家賃ですよね。その点、嘉手納は家賃が安いんです。同じ物件で比べることができないので一概には言えませんが、お隣の北谷町と比べても、約5千円~1万円くらいは違うのではないでしょうか。

ただ、1つ問題なのは、物件数の少なさです。嘉手納町の面積の約80%は嘉手納基地が占めています。そのため、残りの20%に嘉手納町民が住んでいることになります。そうすると必然的に物件数は限られてきますよね。

ですので、もしお気に入りの物件が見つかったら迷わずゲット!をオススメします。ちなみに駐車場も近隣で5千円程度で借りられます。

 

嘉手納の良いとこ3.子供の給食費無料、医療費補助制度あり!さらに、エアコン無料設置も!!

全部食べた


嘉手納基地があることで多くの税金が入り、財政的に潤っている嘉手納町。そしてそれを、住民の生活に還元してくれるところも嘉手納の住みやすさを感じられるところの1つです。

嘉手納町にある小中学校の給食費は無料です。また、中学卒業までの間にかかる医療費を助成してくれる制度もあります。この制度は、子育て世代の方には非常にありがたいですよね。

さらに、これはあまり知られていない事ですが、嘉手納の指定地域内では窓を2重サッシにする防音工事やエアコンの設置を無料で行ってくれるんです。というのも、米軍基地の騒音により窓を開け放てない事を想定してという事のようです。

つまり、それは騒音問題は確かにあるという裏付けにもなります。

実際、騒音はあります。嘉手納町内の場所にもよりますが、ひどい所だと窓を開けるとテレビの音が聞こえないレベルの音です。でも、窓を閉めれば問題ありませんし、そのために防音工事をしていただけるわけですからプラマイゼロというか、そのあたりは個人の考え方次第ですね。そんなに気にならないという方が多いようです。

 



 

嘉手納の良いとこ4.国道58号線直結で、どこへ行くにも便利!

ごーはち


嘉手納は沖縄のほぼ中心に位置しています。そのため、沖縄本島のどこへ行くにも便利な場所にあります。

那覇空港からは車でおよそ1時間ですし、北部の名護にも同じく約1時間で行けます。先にも書いたように、北谷まではわずか15分です。そして観光名所の美ら海水族館へは、約2時間ほどで行くことができます。

高速道路の入り口まではちょっと距離があるので不便ですが、沖縄の主要道路である国道58号線が近くを通っているので、どこでも簡単に行けるところが魅力ですね。約1時間で通えるという事もあって、那覇や名護へ通勤される方も少なくありません。

 

嘉手納の良いとこ5.買い物も銀行も徒歩圏内。町営スポーツジムは利用料100円!

嘉手納は非常にコンパクトな町なので、中心地に車を停めてしまえば、あとは徒歩で用事が済ませられます。

1番の中心地である嘉手納ロータリーの近くには、沖縄最大手スーパーのサンエーがあり、深夜1時まで買い物することができます。その周辺には沖縄銀行、琉球銀行、コザ信金、郵便局などの金融機関も集中しています。嘉手納町役場も近所にあり、その隣には図書館や町営のスポーツジムもあります。

嘉手納町民であれば、ジムがなんと100円で利用できちゃうんです。午後9時まで利用できるので、仕事帰りにも通えますよ。

 


嘉手納と聞くと基地のイメージが強く、そこに住むなんて考えたことがなかったかもしれませんが、実際に住んでみた感想としては、とても住みやすい町だなという印象でした。

皆さんのほとんどは、基地に対して良いイメージをお持ちではないと思いますが、広大な滑走路から戦闘機が飛び立つのを初めて見た時には、鳥肌が立ちました。今はまだ色々な問題があるかもしれませんが、基地と上手に共生している町もあるということも知っておいてほしいです。そしてその上で、沖縄に移住を考えた時に「嘉手納に住む」という事も1つの選択肢として考えてもいいかもしれませんよ。

まとめ

基地の街・嘉手納町ってどんなとこ?住民目線で語るこの街の良いとこ5つ

嘉手納の良いとこ1.人気観光スポット北谷町まで、車でわずか15分!
嘉手納の良いとこ2.平均およそ5万円!家賃は驚きの安さ!
嘉手納の良いとこ3.子供の給食費無料、医療費補助制度アリ!さらに、エアコン無料設置も!!
嘉手納の良いとこ4.58号線直結で、どこへ行くにも便利!
嘉手納の良いとこ5.買い物も銀行も徒歩圏内。町営スポーツジムは利用料100円!



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.