日焼けをおさえて沖縄旅行を楽しむために準備しておきたい9つのアイテム


夏真っ盛りですね!青い海、白い雲、楽しそうに海を楽しむ人たちの声。そんなイメージが頭に描かれて、今すぐにでも海に行きたくなる方も多い事でしょう。

海といえば、やはり定番は沖縄、一度行ったら他の海に行くのが嫌になるくらい魅力的なビーチが沢山待っています。沖縄の夏は長く、楽しめる期間も長いので、日焼け対策をして存分に沖縄を楽しみたいところです。

ところで、沖縄の海に行くのに準備するものってなんでしょうか?水着、サンダル、日傘、帽子、サングラス、ビーチボール、マリンシューズ・・・

遊ぶためのものも必要ですが、”日焼け対策”これが重要です。

沖縄の夏の日差しは半端ではありません。いつもの海のつもりで特に対策もせず、一日海で遊んだら・・・日焼けを通り越して全身火傷、救急車のお世話になる人も居るくらいです。

折角の楽しい旅行が火傷で台無しになってしまうのは、あまりにも辛すぎます。そこで、今回は日焼けをおさえて沖縄旅行を楽しむために準備したいアイテムを9つご紹介します。



日焼けをおさえて沖縄旅行を楽しむために準備しておきたい9つのアイテム

 

1.サングラス


眩しいからとかカッコイイからとかいう理由ではなく、目を守るために必須アイテムです。強烈な日差しで緑内障になったり、失明したりするくらい危険です。事実、本州と比べ緑内障の発症率が1.5倍くらいあるという統計もあります。必ず用意するようにしましょう。

 

2.ラッシュガード

水着だけで泳ぐのは何も知らない観光客だけです。沖縄の人たちは強烈な日差しで火傷する危険性を知っており、シャツやラッシュガードを必ず着て泳いでいます。日焼け止めを塗ったから大丈夫といった過信をすると、とんでもないことになりますよ。これも必須アイテムです。

最近は、上着だけではなく、スパッツ風やレギンスのラッシュガードもあるので、上下で着用したいところです。

3.日焼け止め


これはもう当たり前に必要なアイテムですね。沖縄では日焼け止めは気休め程度しか効かないなどと言われますが、絶対にあった方がいいです。最低でもSPF15~20以上を使用しましょう。

そして1~2時間おきでマメに塗りなおすことが必要です。少し余るかな?というくらい持って行った方がいいでしょう。

 

4.パラソル


ビーチには日陰がないことが多いです。レンタルでもいいですし、持参でもいいでしょう。荷物にはなってしまいますが、日陰があると無いでは大きな違いです。パラソルの代わりに晴雨兼用傘

を使用するのも良いかもしれません。

 

5.サファリハット


直射日光から頭皮を守ることが主ですが、実はツバにより目に入る紫外線を遮ってくれたり、サファリハットのようにツバが一周しているタイプなら耳や首の後ろの日焼けも抑えてくれたりします。折角被るのならお洒落な帽子を探してみるのも楽しいです。

 

6.軽く羽織る長袖

腕などの日焼けからガードするのはもちろん、朝夕の涼しい時間に体温が奪われるのを防いでくれます。綿や麻などの風通しの良い生地の長袖は、半袖で直接日差しを浴びるより涼しく感じます。少し余裕のある大きさのものですと、腕などに貼りついたりしないので快適でしょう。

7.パレオ


なんと言ってもかさばらないのが魅力。使い方も色々あって水着の上から羽織るように使う方法やエアコンの効いたレストランなどで、少し寒い時にも活躍します。

 

8.アームカバー


腕の日焼けを防止するのに効果的です。海以外でもクルマで走行中も窓からの日差しで腕などは日焼けしますから気を付けなくてはいけません。

 

9.サンシェルター


パラソル同様に日陰の確保のためにあると便利なアイテムです。

着替えや休息など用途は多いです。但し、かさばるのでパラソルを用意するか、サンシェルターかどちらかを用意するということでも良いかもしれません。

 

お子様にも配慮を

子供は太陽の子で元気だから大丈夫・・・ではありません。

大人以上に気を使ってあげることが大切です。帽子、サングラス、ラッシュガードなど、子供用も沢山販売されています。

 

いかがしたでしょうか、沖縄旅行を楽しむための9つの日焼け対策アイテムでした。日焼け対策のアイテムは、一つだけ用意してもそれなりの効果は期待できますが、それぞれを組み合わせることで大きな効果が期待できます。

沖縄では、十分過ぎるくらいの対策で臨まないと、折角の楽しい旅行が残念なものになってしまいます。しっかり対策して、美しい沖縄を満喫して楽しい思い出を作りたいものですね。

まとめ

日焼けをおさえて沖縄旅行を楽しむために準備しておきたい9つのアイテム

1.サングラス
2.ラッシュガード
4.パラソル
5.サファリハット
6.軽く羽織る長袖
7.パレオ
8.アームカバー
9.サンシェルター



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.