来てよかった!と思えた沖縄のココが良いとこベスト5


沖縄が観光地として人気になってから、本土からの移住者がとても増えました。その中には移住に成功している人、失敗して本土に帰っている人、色々な人がいます。南国リゾートのイメージに憧れて移住をしてしまうと、実際の生活を営んでいくうちに、沖縄が夢の国ではなくただの現実になり、当然、嫌なところも沢山でてきます。

たとえ嫌なところがあったとしても、沖縄に住み続ける価値があると思えるほどの何かを見つけていれば、沖縄移住は成功します。人それぞれ価値観は違いますが、沖縄のこんなところが好きだな、だから住み続けたいなと思えるような、沖縄の良いところを5つ紹介します。



来てよかった!と思えた沖縄のココが良いとこベスト5

 

沖縄のココが良いとこ1
まるで外国に移住したみたいな驚きと発見の毎日が過ごせちゃう!


沖縄へ旅行に行くと、空港を出た時に高温多湿の空気を感じたり、街路樹がヤシの木だったり、それだけで南国に来たなと感じることができます。車でドライブしていると、パステルカラーの四角いコンクリートの家が並んだ町並や、白砂にエメラルドグリーンの綺麗な海、英語の看板の店が立ち並ぶ様子など、普段は見ることがない異国の雰囲気を感じることができます。

それだけでも十分、沖縄らしさを味わうことができますが、移住をすると、旅行では見えてこないディープな沖縄を知ることができます。お墓の前で親戚が集まってピクニックをしていること、結婚式の余興への力の入れ方が半端ないこと、スピリチュアルなことを普通に受け入れていることなど、最初の1年間は特に驚きの連続でしょう。

 

沖縄のココが良いとこ2
これは嬉しい、花粉症の症状が治まるよ!

花粉の季節になると毎年、憂鬱になる人も多いことでしょう。目や喉のかゆみ、鼻水、くしゃみに一日中なやまされ、勉強や仕事もなかなか集中できない日々が3~4ヶ月続くのです。いってみれば一年の1/4は花粉症に悩まされているのです。この憂鬱な期間がなくなるとしたら、沖縄移住はとても魅力的だと思いませんか。

もともと沖縄は台風も多く、スギやヒノキのような背が高くまっすぐな木が育ちにくい環境なので、ほとんど生えていません。また、海を越えて花粉が飛んでくる事もありませんので、あのつらい症状が治まるわけです。ただ、ブタクサやヨモギ等の草花は沖縄にも生息しているので、すべての花粉症が治まるわけではないので、気をつけて下さい。

 

沖縄のココが良いとこ3
日本で一番、地震が少ない場所!

ニュースで震災の映像が流れてくると、今でも心を痛める人が多いのではありませんか。日本はプレートの境界に位置しているので、世界から見ても地震大国であり、生活と地震は切り離して考えることができません。およそ10年に1度のペースで大地震が起こっています。そんな日本国内でも、できるだけ地震が少ない場所に住むとしたら、まちがいなく沖縄です。

実際に、日本国内で地震保険料率の等級や建築の耐震基準の係数が一番低いのが、沖縄です。また、地震が少ないことを理由に、IT関係のサーバーがおかれていることも多いです。とはいえ、1771年の八重山地震津波(M7.4)では津波による1万人以上の被害があり、2010年には被害はほとんどありませんでしたが、沖縄近海プレートでM7.2の地震が発生していますので、油断は禁物です。



 

沖縄のココが良いとこ4
気温差が少ない沖縄は体にやさしい!


人間の体は急な気温差についていけずに、心臓や脳などの血管に負担がかかります。また、体温調節がうまくいかなくて自律神経が乱れてしまい、頭痛やめまい、腹痛になることもあります。

月平均気温の最大温度差(年較差)は、北海道の札幌で26.1℃、仙台で22.6℃、東京で21.3℃、大阪で22.6℃、長崎で21.2℃、那覇は11.9℃なのです。

こうしてみると、全国的に21~22℃と高低差が大きいのですが、沖縄はその半分の高低差しかないのです。また、冬に多発する脱衣所と湯船の温度差による急激な血圧の変動であるヒートショックも起こりにくいです。1年を通しての気温差が少ない沖縄は、体にやさしい地域かもしれません。

 

沖縄のココが良いとこ5
やっぱり綺麗な海が近くにあることが一番!!


やっぱり沖縄の良いところダントツ1位は、綺麗な海がすぐそばにあることでしょう。ダイビングやシュノーケルなどのマリンレジャーを手軽に楽しめるのはもちろん、海に入らなくても、そこに海があるということだけでいいのです。

ちょっと嫌なことがあった時は、近くのビーチを散歩しながら、夕焼け空の変化を楽しみ、波音と海風を感じてみる。それだけで沖縄にいる意味が十分にあると思うのです。沖縄での生活は、いつもそばに海があり、自分の好きな時に自然の大きなパワーをもらうことができるのです。

 

今回紹介した沖縄の5つの良いところ以外にも、もっと沢山の良いところが沖縄にはあるはずです。本土では高級品だったポークランチョンミートが、沖縄では半額の値段で買うことが出来たり、沖縄に憧れて習い始めた三線を、本場の先生から指導してもらえたり、小さなことから大きなことまで、どこに沖縄の良さを感じるかは人それぞれだと思います。移住生活の中で、自分にとって価値のある沖縄らしさを見つけることができたら、沖縄移住も成功するのではないでしょうか。

まとめ

来てよかった!と思えた沖縄のココが良いとこベスト5

1.沖縄のココが良いとこ1 まるで外国に移住したみたいな驚きと発見の毎日が過ごせちゃう!
2.沖縄のココが良いとこ2 これは嬉しい、花粉症の症状が治まるよ!
3.沖縄のココが良いとこ3 日本で一番、地震が少ない場所!
4.沖縄のココが良いとこ4 気温差が少ない沖縄は体にやさしい!
5.沖縄のココが良いとこ5 やっぱり綺麗な海が近くにあることが一番!!



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.