知れば知るほど行きたくなる沖縄の魅力的な5つの離島


離島には様々な魅力がありますが、沖縄の離島といったらやはり透明度抜群の海ではないでしょうか。見渡す限り広がる、エメラルドグリーンの海。飼育されている熱帯魚のようなカラフルで美しい魚たち。自然の偉大さに改めて気づかされます。

都会では味わえない自然が溢れている離島。普段何気なく手に入れているものが、簡単には手に入らないかもしれません。だからこそ何気ない毎日に感謝できる出来事が増えた、幸福度が上がったなど、得るものも大きいと思います。

今回は、「知れば知るほど行きたくなる沖縄の魅力的な5つの離島」をご紹介します。一度訪れるだけでも、きっと何か気づきをくれる、そんな素敵な離島です。



知れば知るほど行きたくなる沖縄の魅力的な5つの離島

 

1.宮古島 / 宮古島に行くのが夢と言われるほど美しい海!

車で2時間ほどで島一周ができる宮古島。

宮古島の美しい海をを求めて、海外からの観光客もとても多いです。宿泊施設や、飲食店なども比較的い多いので、短期・長期滞在しやすい離島のひとつです。

海外のダイバーの方たちが「宮古島に行くのが夢」と語るほど、海の美しさはトップクラス。多種多彩なサンゴ、優雅に泳ぐ数多くの魚たちが海へ迎え入れてくれます。その海の虜となり移住する方も多いです。

宮古空港から車で5~6分ほどの場所に、ドンキホーテも新しくできたので、さらに便利になりました。離島のドンキホーテにも興味がわきますね!

 

2.石垣島 / 亜熱帯気候で、自然がたくさん!

今は格安空港でもチケットが手に入る石垣島は、一人旅からファミリーまで人気の離島のひとつです。美しい海はもちろん、他ではなかなか見られないスポットなども多いです。

例えば、マングローブ。石垣島は亜熱帯気候なので、様々な珍しい植物を見る事ができますが、本土ではなかなか見ることのできないマングローブは、島内の海や川などで見ることができます。

そして、水族館などで目にすることがある「マンタ」。スキューバダイビングをする方は、このマンタスポットを求めて遠方からもたくさんの方が訪れます。

運が良い時は、1度のシャッターチャンスで、5~6匹のマンタを1枚の写真におさめることができる時もありますよ。

こんなにマンタが見られるスポットは、他にはないのではないでしょうか。



 

3.竹富島 / 水牛の癒し効果は絶大です!

石垣島から船で数十分ほどで行ける竹富島。

レンタサイクルで島一周できてしまう数kmほどの小さな島です。

有名なのは「水牛」ですね。こちらも滅多に経験できるものではないので、ぜひ体験してみて下さい。

ほのぼのと暖かい人たちはもちろん、水牛たちもほのぼのしていてとても愛くるしいです。乗っている最中で急に立ち止まって休んだり(?)、立ち止まってガイドさんが施設の説明などをしてくれている最中に急に歩き出したり、とても愉快で気分屋の牛たちには癒されっぱなしです。

最大の自然を味わえる島のひとつです。

 

4.久米島 / 最高のパワースポット!星砂を探そう!

那覇から飛行機で約30分程で行ける久米島。

時期によっては、本土からの直行便も出るようになり、観光客も徐々に増えてきています。

見渡す限りエメラルドグリーンの海が広がり、「はての浜」や「イーフビーチ」などが有名です。

星のかたちをした「星砂」は、見つけると幸せになるという言い伝えがあり、お土産店などでも販売しています。もちろんビーチでも見つけることができます。

島全体が「沖縄県立自然公園」に指定されているほど、のどかで自然溢れる島です。

 

5.与那国島 / 圧巻の迫力!海底遺跡が見れる島!

那覇からは飛行機で1時間半ほど、石垣島からは30分ほどで行けます。

決して気軽に行ける島ではないですが、与那国島ファンは特にダイバーに多いです。

それだけ島や海が魅力的なのはもちろんですが、与那国島でしかできない体験ができます。

有名な「海底遺跡」は、圧巻の迫力です。観光船も出ていますので、ぜひ一度は見て頂きたいもののひとつです。

透明度抜群の海、冬にはシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)の群れを見に行くツアーなどもあります。

陸上は天候の起伏が激しいので、レンタカーで移動すると良いでしょう。

 

以上、知れば知るほど行きたくなる沖縄の魅力的な5つの離島をご紹介しました。

沖縄の離島はどこもとにかく海が美しいです。そして自然が多く残っていて、その街並みもこころを落ち着かせてくれる、そんな素敵な島ばかりです。

その離島の良さ、ぜひ体感してみて下さい。

まとめ

知れば知るほど行きたくなる沖縄の魅力的な5つの離島

1.宮古島 / 宮古島に行くのが夢と言われるほど美しい海!
2.石垣島 / 亜熱帯気候で、自然がたくさん!
3.竹富島 / 水牛の癒し効果は絶大です!
4.久米島 / 最高のパワースポット!星砂を探そう!
5.与那国島 / 圧巻の迫力!海底遺跡が見れる島!



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.