沖縄遊びを極めるために必ず持っておくべき6つの必須アイテム


輝く青い海、心地よい砂浜、ゆったりと流れる時間-。そんな楽園を求めて、今年も沖縄旅行を計画している人は多いでしょう。

海を満喫したい派はもちろん、南国の自然をトレッキングで楽しみたい、海風を感じる爽快ドライブや満点の星空に包まれてみたい―。どれもこれも叶えてくれるのが、この島の魅力です。

南国の楽園を遊び尽くしたい人のために、持っておくべき6つの必須アイテムをご紹介します。



沖縄遊びを極めるために必ず持っておくべき6つの必須アイテム

 

必須アイテム1.紫外線対策 ラッシュガードで万全に

沖縄の日差しは、じりじりと肌を突き刺すように迫ってきます。小麦色に焼きたい!と日焼け対策なしにビーチに出ると、肌が火傷のように赤く腫れあがり、楽しい旅どころではない…という悲惨な結末になることも。

海を思いっきり楽しみたいのなら、長時間の紫外線から身体を守ってくれるラッシュガードの着用をお勧めします。地元の人たちにとって快適な海水浴タイムは、太陽の光がまだ柔らかい朝か夕方。それでも海に入る時には、水着の上にTシャツやラッシュガードを重ねて肌を守ります。紫外線の怖さを知っているからこそなんですね。

足全体をカバーするスイムトレンカや耳まで隠せるサファリハットなどもあれば、UV対策は完璧。ぜひ持ち合わせたいアイテムと言えるでしょう。もちろん、顔や足の甲などすみずみまで日焼け止めクリームを塗ることはお忘れなく。

ラッシュガード、トレンカ、ハットの3点セットは、マングローブの森など自然の中をトレッキングする際にも役立ちます。

 

必須アイテム2.快適ドライブの味方 サングラス

沖縄旅行はレンタカーで移動する、という方も多いでしょう。海を横目にのんびりしたドライブも、旅の醍醐味かもしれません。一方で、車内には強い日差しが容赦なく差し込んできます。目からの紫外線と眩しさを抑えてくれるサングラスも旅の必須アイテムです。

さらに、窓に取り付け可能なサンシェードがあれば、より快適なドライブを楽しめます。大切な人を助手席に乗せる予定があれば、準備しておくと喜ばれるでしょう。

 

必須アイテム3.日傘で雨も晴れも楽しむ旅に

夏の沖縄では、晴れていたのに突然、スコールのような雨が降り、ぴたっと止んで、ふわっと涼しい風が吹いてくる―そんな熱帯地域特有の空模様を体験することがあるでしょう。予測が難しい沖縄の空の下で旅を楽しむなら、折り畳みできる晴雨兼用の日傘があると便利です。島をゆったり散策する時も、紫外線を遮ってくれます。

沖縄には「片降い(かたぶい)」と呼ばれる面白い雨の降り方があります。空を見ると、晴れている所と雨の降っている所の境界線がくっきりと分かれているのです。ドライブしながら青空を追いかけたり、雨雲が追いかけてきたり…。せっかくの沖縄旅行、ダイナミックな南国の空も楽しんで下さいね。

 



 

必須アイテム4.カメラ防水で海の中の思い出も撮影

旅行の楽しみは、出発前と旅そのもの、そして思い出と共にその余韻を味わうことで完結するものかもしれません。沖縄旅行のとっておきの思い出を持ち帰るアイテムとして、海の中でも撮影可能なカメラ用の防水ケースをお勧めします。旅の写真もスマホで、という方ならスマートフォン専用の防水ケースもあります。

 

必須アイテム5.星空を楽しむための長袖シャツ

海は昼だけ、なんてもったいない。沖縄では、しっとりした夜のビーチも魅力がたっぷり詰まっています。波のさざめきをBGMに、砂浜に寝そべって夜空を見上げれば、そこには満点の星空が広がっています。街灯を遮るような場所まで歩けば、肉眼でも十分に楽しめるはずです。運が良ければ、流れ星にもお目にかかれます。

夜の浜辺で星を楽しむ時に役立つのが、長袖シャツなどのはおり物です。ひんやりとする海風をやわらげ、虫や蚊からも肌を守ってくれます。一枚あれば、エアコンの効く室内での温度調整にも重宝します。

ちなみに、輝く星の名前を知りたい時には、夜空にかざして使う星座アプリが便利です。空にかざすと、その方角の星や星座を表示し、見たい星座の検索もしてくれる優れものです。

 

必須アイテム6.洗濯グッズで快適な旅を

暑い沖縄では、汗をかいて一日に数回着替えることも多いでしょう。旅の荷物は少なく、でもきちんと洗濯された服を着て、快適な旅にしたいものです。

沖縄のホテルは、館内に洗濯機と乾燥機を設置したランドリー室を設けているところが多くあります。長期滞在であればなおさら、こまめに洗濯して上手に旅を楽しみましょう。

乾燥機にかけられない水着やお気に入りの服は、室内やバルコニーに干します。沖縄の太陽と風を受ければ、半日ですっきり乾きます。その時役立つのが、ミニ洗濯ロープや洗濯ばさみ。ロープを繋げば量が多くても干せますし、風の強い沖縄では、洗濯ばさみで衣類を留めて飛ばされないようにして干すのが安全です。洗剤は無料で置いてあるホテルもあるので事前に確認しましょう。

 

ここでは、沖縄遊びを極めるために必ず持っておくべき6つの必須アイテムをご紹介しました。快適で有意義な旅となるよう、上手に対策と準備をして出発して下さいね。

まとめ

沖縄遊びを極めるために必ず持っておくべき6つの必須アイテム

アイテム1.紫外線対策 ラッシュガードで万全に
アイテム2.快適ドライブの味方 サングラス
アイテム3.日傘で雨も晴れも楽しむ旅に
アイテム4.カメラ防水で海の中の思い出も撮影
アイテム5.星空を楽しむための長袖シャツ
アイテム6.洗濯グッズで快適な旅を

 



 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.