Archives for 11月 2016

沖縄への引っ越しで少しでも安くあげるために注意すべき4つのポイント

バックひとつで
沖縄移住を考えてる方に最も重くのしかかる不安…。それは引っ越しではないでしょうか。引っ越しは、金銭的にも体力的にも非常に多くの負担がかかりますよね。特に、沖縄への引っ越しは特別だってご存知ですか?

本土内で引っ越す場合には、トラックに荷物を積んでそのまま陸送が可能ですが、沖縄への引っ越しはそうはいきません。沖縄は島であるため、本土から引っ越す場合には必ず船か飛行機を利用しなくてはなりません。その分、輸送費用や人件費が跳ね上がり、びっくりするような金額になってしまいます。その主なプロセスが下記です。

引っ越し前の家から荷物をトラックに積む→トラックで港まで運ぶ→コンテナへ詰め替えて船(飛行機)に乗せる→船(飛行機)からトラックへ乗せ換える→新居へ荷物を運び入れる

これを見ると金額が高くなってしまうのも頷けます。単身引っ越しで30万、家族での引っ越しだと80万かかることもあるそうです。沖縄への引っ越しはそれくらい大変でお金のかかる作業なんです。

では、どうしたらその高額な引っ越し費用を抑えられるのでしょうか。今回はそこに注目して沖縄への引っ越しを考え、費用を抑えるための4つのポイントについてご紹介します。
[続きを読んでみる‥]

基地の街・嘉手納町ってどんなとこ?住民目線で語るこの街の良いとこ5つ

嘉手納上空
嘉手納って聞いてイメージするのって何ですか?きっとほとんどの人が米軍基地があるところって答えると思います。実際、嘉手納のアメリカ軍基地にオスプレイが配備された時期には連日ニュースですごく話題になりましたよね。

基地のある町というだけで、騒音問題や日米地位協定などと騒がれて、あんまりいいイメージがないかもしれません。

もし、本土から沖縄に移住をしようと考えていらっしゃる方でも、「嘉手納に住みたい」と思ってる方は少ないんじゃないでしょうか。

でも、実際住んでみると意外と住みやすい街なんです。そんな穴場である嘉手納のいいところを5つ今回はご紹介したいと思います。
[続きを読んでみる‥]

沖縄移住初心者にオススメしたい便利で住みやすい5つのエリア

赤瓦にシーサー
旅行として沖縄に行き、沖縄のすばらしさから沖縄での生活を夢見る人は多いです。しかし、いざ沖縄移住を決意すると、住居地としての沖縄を知らないことに気づくでしょう。

沖縄の観光地は知っていても、どこにスーパーがあるか、どこに病院があるか、といった地域の利便性はわからないもの。特に移住前であれば、沖縄の地理にも詳しくはないため、どこを生活の中心にするか迷ってしまいますよね。

そんな人もご安心ください。沖縄移住初心者の方でも快適に住める地域を5ヶ所ピックアップいたしました。今回は沖縄移住初心者にオススメしたい便利で住みやすい5つのエリアをご案内します。
[続きを読んでみる‥]

願いを叶えたいなら一度は訪れたい沖縄5つのパワースポット

久高島遥拝所
季節を問わず、毎年多くの観光客でにぎわう沖縄県。家族連れや、友達同士、恋人同士、一人で気ままに楽しむ方と、様々な方々が沖縄を訪れます。

その中には、沖縄で癒されるために毎年訪れる方も少なくありません。沖縄に来ると不思議と日々の疲れを忘れ、元気になれるという方も多いでしょう。

それもそのはず。実は沖縄県には多数のパワースポットが存在するのです!今回はその中から厳選し、願いを叶えたいなら一度は訪れたい沖縄5つのパワースポットを紹介します。
[続きを読んでみる‥]

冬の沖縄だからこそ楽しむことが出来る5つのアクティビティ

カップルでダイビング

沖縄といえばエメラルドグリーンの海に青い空と白い雲、といった写真がよく使用されています。そのため海と言えば海水浴、海水浴といえば夏、というイメージからか、沖縄というと夏の印象を持っている人は多いのではないでしょうか。

しかし沖縄は夏のオンシーズンしか楽しむことができない、なんてことはないんです。オフシーズンの冬の沖縄だって魅力はいっぱい。冬だからこそ楽しめることだってたくさんあるんです!

そう聞くと「冬の沖縄で何をしたらいいの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。そこで今回は、冬の沖縄だからこそ楽しむことが出来る5つのアクティビティをご案内します。
[続きを読んでみる‥]

沖縄生活してみて分かった押さえておくと何かと便利な7つの沖縄方言

居酒屋談義

沖縄移住者はよくこう言います。「ひとこと言わせて下さい。沖縄は外国です。」

文化も違えば言葉も違います。特に沖縄のオジィ、オバァ同士の会話は全くと言っていいほど分かりません。だいたいの方言は、分からないながらも何となく会話の予想がついたりしますが、沖縄の言葉は本当に分からないですね。

そこで今回は、沖縄に旅行に行っただけでは分からない、逆に移住したからこそ分かる沖縄に行く前に覚えておくと便利な方言を7つご紹介します。もし沖縄移住をご希望なら、今回紹介する沖縄方言を覚えておくと日常生活の思わぬところで役に立つし、地元の人との距離感がきっと縮まることうけあいですよ。
[続きを読んでみる‥]

沖縄で工芸品作りの仕事を実際してみて良かったと思える5つの点

ハッピーシーサー
染織、陶芸、ガラス工芸、漆器など京都と並ぶ伝統工芸品を持つ沖縄。その魅力にひかれ、移住して工芸品を造りながら生活してみたい!そう想う方は多いかもしれません。さて実行!となると『どこに頼んだらいいの?』『工芸の収入で生活してけるの?』など不安もあると想います。

でも、案ずるより産むが易し。案外受け入れてくれますし、生活もなんとかなるものです。毎年、多くの方が夢を実現されているのです。今回は、思い切って沖縄の工芸の世界に飛び込んで良かった!と思えた5つの理由をご紹介します。
[続きを読んでみる‥]

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.