Archives for 5月 2016

とりあえず3年間沖縄生活するお手軽移住の4つのコツ

バッグひとつで移動
沖縄に移住してみたいんだけど、旅行で行くのと生活するのとでは全然違うってよく聞きますよね。いい仕事が見つかるかどうかも分からないし、住む場所もネットの情報だけでは不安。現地に行ってこの目で確かめないとわからないことってたくさんあります。

まずは短期間暮らしてみて判断したい。でも数ヶ月では短すぎる。ある程度住んでみてから永住するかどうか決めたいという人が結構います。とりあえず3年くらい沖縄に住んでみてからその後は決めたい人のためのお手軽移住のコツを4つご紹介してみます。
[続きを読んでみる‥]

2016沖縄県議選。そろそろ投票に行かないと時代の流れに乗り遅れてしまうかも

考える若いカップル

沖縄県議会議員一般選挙の投票日がいよいよ6月5日に迫ってきましたが、みなさんは今回の選挙、投票に行こうとお考えですか?基地問題、貧困、治安などいろんな問題を抱えている沖縄。政治の場でしっかり働いてくれる政治家を選ぶためにも、選挙に行って投票をすることが重要な時代になってきているのではないでしょうか。
[続きを読んでみる‥]

いちゃついてるイカが旨い!?八重瀬町でB級イカグルメを発見した

いかイチャイチャ“出典:http://yoichi098.ti-da.net/e7238677.html” />

ある日、沖縄県南部の八重瀬町という街をドライブしていて、ふと立ち寄ったお店で見つけた「イカの羽 いちゃいちゃ」
売っていたのは八重瀬町港川にある「みなとがわパヤオ鮮魚店」。
道沿いにあるこじんまりとしたお店で、地元では結構な人気店なんだとか。小腹がすいていたので弁当を目的に入店したんだが、思わぬ収穫でした。意外な旨さにニンマリした「イカの羽 いちゃいちゃ」のプチ食レポです。
[続きを読んでみる‥]

沖縄移住のココがキモ!最初におさえておきたい3つのポイント

軒先のシーサー
最近の気候変動のせいか、いまや避暑地としての利用価値もでてきた沖縄は、移住希望者の数も年々増加する傾向に。真夏の気温は意外にも30度を大きく超えることはありません。東京や大阪などの大都市圏での真夏の猛暑は、ビックリするくらいの高温になりますよね。沖縄では、日陰にかくれて直射日光さえ避けていれば、なんとかなります。

でも、思ったほど暑くならないからってだけで沖縄生活がうまくいくわけではありません。本気で沖縄に移住をしたいと考えている方が実行に移す前に、もっとも大切な3つの項目知ってますか。この3つのポイントをチェックして、移住直後の困難を乗り越えて、たのしい沖縄ライフをエンジョイできるように頑張りましょう! [続きを読んでみる‥]

沖縄移住で人気の高い宜野湾市。ビーチが近くて交通アクセスの良好な「真志喜」の5つのポイント


沖縄への移住でよく考えるのが「交通のアクセスが良いか」「海が近いか」って人多いのではないでしょうか。せっかく沖縄に住むなら海の近くがいいですよね。なおかつ交通のアクセスがよく、那覇や北部などへも移動しやすい場所となれば宜野湾市が候補になってきます。

今回は、人気の宜野湾市のなかでもビーチが近くて交通アクセスが良い「真志喜」の5つの点についてお話します。
[続きを読んでみる‥]

看護師として沖縄移住する前にこれだけでも知っておくと有利な4つのポイント

メモを取る女性
沖縄移住の最大の障壁ともいえる仕事問題ですが、看護師は他の職種にくらべて給与が高く、人気があります。沖縄で看護師として働く場合にはどんなことに注意しておけばいいのでしょうか。

憧れの沖縄での就職を果たしたものの、独特の習慣や文化などに慣れることができずに去ってしまう方も多いのが現実なんです。マスコミや雑誌などで語られる沖縄のイメージとのギャップにくるんでしまう方も。

今回は看護師などの仕事で沖縄へ移住する前にこれだけはしっておくべき4つのポイントをご紹介します。沖縄移住ライフを早い段階からスムーズに軌道にのせることで、仕事もプライベートも充実させることができます。
[続きを読んでみる‥]

いよいよ沖縄でもプログラミング教育が本格化!?子供向けTech KidsCamp

おもちゃ制作中!
2020年度にはプログラミングの授業が小学校でも必修科目になることがほぼ確定的になってきました。これからの時代はパソコンができるだけじゃなくて、プログラミングの知識をある程度持っている必要があるのでしょうか。

最近では子供向けのプログラミング教室も活気を帯びてきているようで、パソコン画面を通してモノを動かしたり、簡単なゲームをつくったり。巷では「代4次産業革命」という表現がマスコミなどで盛んに使われ始めていますよね。

その流れか、沖縄でも子供向けのプログラミング教育が本格化。Tech Kids Campという入門ワークショップが開催されるようです。一体どういうものなのか、世の中どういう流れになっているのか、ちょっと調べてみました。
[続きを読んでみる‥]

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.