Archives for 3月 2016

沖縄移住ならやっぱり那覇!地域別に押さえておきたい5つのポイント【小禄(オロク)】

 

9d7cba4337e814edd5600c0ab8ee10e2_m

沖縄に移住して、まずは落ち着くまでのんびりしたい。車がないから、公共交通機関がしっかりした方がいい。そういう人には那覇市小禄(オロク)はぴったりかも知れません。那覇市の南西部に位置する小禄地域での暮らしのポイントについて5つほどご紹介します。

生活するには便利で、移住者の人気が最も高いこの地域にはどんな特徴があるんでしょうか。
[続きを読んでみる・・]

沖縄に車両輸送する際に必ずやらないと損をする5つのポイント

車で呆然とする男性

さあ!念願の沖縄へ移住することになった。愛車もまだまだ乗れるし、一緒に連れて行こう!
沖縄への引っ越しをお考えの方には、ぜひご自身の車も一緒に移動されることをオススメします。現地で購入するより、沖縄へ車両を輸送したほうがコスト的に安いからです。

車社会の沖縄では、車がないと行動がかなり制限されてしまいます。でも、本州と沖縄の気候風土の違いが、車に影響を与えてしまうことはご存じでしょうか?

今回は、沖縄移住後の生活スタイルに大きく影響してくる車で損をしないためのポイントを5つお伝えします。ぜひ参考にしてもらい、沖縄でのカーライフを満喫して下さいね。
[続きを読んでみる・・]

沖縄はいま海開き目前!イベント盛りだくさんの沖縄ビーチ4選!!

波打ち際を走る女性
日本一はやく夏を迎える沖縄県。2016年の海開きもいよいよ目前に迫ってきています。たくさんのビーチがありますが、その中でも海開きイベントが楽しそうなものを今回はご紹介してみます。
この時期はまだまだ海を訪れる人数も少ないため、ゆっくりとマリンレジャーなどを楽しむには絶好の機会!エメラルドグリーンとコバルトブルーのコントラストが美しい沖縄の海をぜひ一度体験してみてください。
[続きを読んでみる・・]

透明度抜群!水納島でおもいっきり楽しむための5つの予備知識

水納島 遠景
水納島(みんなじま)知ってる方、いらっしゃいますか?
「もう行ったよ!」と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。
形がクロワッサンのようなので〝クロワッサン島″とも呼ばれています。
この島の一番の魅力は、なんといっても〝海の透明度″!
那覇市在住の知人が「こっちの海の10倍はキレイ!!」と感動していました。
泳いでいる魚が見えるくらい青くて透明な海、テンション上がること間違いなし!です。
そこで、水納島へ遊びに行ってみようかと考えている方へ、知っておいたほうが良い5つの予備知識をピックアップしてご紹介します。
[続きを読んでみる・・]

沖縄が誇る美容・健康フルーツ、ドラゴンフルーツの5つの魅力

ドラゴンフルーツ
近頃では本土のデパートやフルーツストアなどでも目にすることが多くなったトロピカルフルーツ。鮮やかな色彩や珍しいカタチで目を引くフルーツがいろいろありますが、中でも一番インパクトが強いのが、トゲのようなウロコのような、派手な外見のドラゴンフルーツではないでしょうか?

ところが、このドラゴンフルーツ、不気味で恐そうな見た目とは違い、実はとっても女性や中高年にやさしい果物だと知ると驚かれるのではないでしょうか。

沖縄が誇る栄養豊富な自然食品として人気が高まっているドラゴンフルーツ。おいしく食べられて美容と健康にもいいその5つの魅力をご紹介します。
[続きを読んでみる・・]

憧れの石垣島への移住を成功させるために準備すべき6つのこと

川平湾
「南国の楽園」と言われるように、青い空とコバルトブルーの海が象徴する沖縄の大自然は、とてもやさしく人々を誘います。けれども、現実の沖縄社会は思ってた以上に厳しく、移住はしたものの夢破れてUターンする人がかなりいるのも事実です。

それでも、石垣島移住したい気持ちを夢で終わらせないためには、どうすればいいのでしょうか?今回は、あこがれの石垣島への移住にあたって絶対に準備をしておくべき6つの注意点をご紹介します。石垣島での新生活をうまくやるためのヒントにして下さい。
[続きを読んでみる・・]

沖縄旅行の感動をお持ち帰りできるオススメお土産5選

星の砂

楽しかった沖縄の旅の思い出には、何をお持ち帰りしますか?

昔からの沖縄土産で有名な「ちんすうこう」をはじめとするお菓子、色とりどりの野菜や果物を使ったスイーツや飲み物、ソーキそばやタコライス、じゅーしーなどの沖縄グルメをお土産にしたものなど、ご当地食べ物系はいつでも人気者ですね。

また、華やかさと上品さを兼ね備えた琉球紅型、芭蕉布、みんさー織り、宮古上布など歴史や暮らしをしのばせる手織り布を使い、島の風物をモチーフにした小物類や、貝ガラや木の実、草花などの自然素材を生かしたアクセサリー、民芸品は、女性や若い方の沖縄土産に喜ばれています。

旅の感動を持ち帰るお土産選びのヒントとして、沖縄らしさにこだわった沖縄土産5選をご紹介いたします。
[続きを読んでみる・・]

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.