沖縄に行ったらゲットしてほしい道の駅で買える4つの沖縄食材

全国各地にある道の駅。沖縄の道の駅でも地元のおいしい食材が豊富にそろっています。

沖縄の道の駅はロケーションのよい場所にあるところも多く、本土の方にも人気の観光スポットになっています。

お菓子や沖縄料理、本土ではめったに見ることができない野菜や果物まで道の駅には沖縄の定番食材がそろっています。

沖縄の道の駅にはどんな沖縄食材があるのでしょうか。

自分用に買って帰って沖縄の思い出にひたるのもよし、友達や職場に買って帰って話のネタにしてもおもしろい沖縄食材を4つご紹介したいと思います。



沖縄に行ったらゲットしてほしい道の駅で買える4つの沖縄食材

 

1.甘さとすっぱさが絶妙なバランス!「パイナップル」


沖縄といえば南国色豊かなフルーツが思い浮かびますよね。そのなかでもパイナップルはお土産として人気のあるフルーツの一つです。

パイナップルには大型で甘い品種のゴールドバレル、白い果肉で酸味と甘みのバランスが絶妙なピーチパイン(正式名称:ソフトタッチ)、酸味が少なくちぎって食べることができることで人気のスナックパイン(正式名称:ボゴールパイン)など種類が豊富にあります。

パイナップルの旬は4月~9月ごろになりますので、夏の旅行で沖縄に来た際はお土産にすると喜ばれるはずです。

パイナップルは沖縄本島北部でさかんに生産されておりますので、「道の駅許田(きょだ)」「道の駅おおぎみ」「ゆいゆい国頭 国頭村観光物産センター」など北部地区の道の駅なら新鮮なパイナップルを購入できますよ。

道の駅 許田(きょだ)

沖縄県名護市許田17番地の1(沖縄高速道路 許田インター降りてすぐです)
TEL:0980-54-0880
営業時間:8:30~19:00

道の駅 おおぎみ

沖縄県大宜味村根路銘1373
TEL:0980-44-3048
営業時間:8:30~17:30

ゆいゆい国頭(くにがみ)

沖縄県国頭郡国頭村字奥間1605番地
TEL:0980-41-5555
営業時間:9:00~18:00

 

2.果物じゃないの!?「青パパイヤ」


本土ではパパイヤは黄色く熟したものをフルーツとして食べていますが、沖縄では熟する前のパパイヤを野菜として料理するのが一般的です。家庭の庭先でもパパイヤを栽培しているのをよく見かけます。

一番有名なのが「パパイヤイリチー」といって青パパイヤを千切りにして水にさらしてアク抜きしたものをニンジンやツナと一緒に炒めて食べます。味はクセがなくツナ缶などの油とは相性がよく美味しく食べられます。

青パパイヤにはビタミンCや酵素などの成分がたっぷり含まれておりますので健康に気を使っている方にもオススメです。青パパイヤは一年中手に入りますので一度味わってみて下さい。道の駅の野菜コーナーに置いてありますよ。



 

3.ご飯との相性がバツグン!「油みそ」

「油みそ」とはみそと豚肉を砂糖やみりん、酒などで味付けをして炒めた甘辛いみそのことで、沖縄には昔からある伝統的な調味料に一つになります。

油みそのポピュラーな食べ方はおにぎりの具に使って食べることが多いです。コンビニでも具が油みそだけのおにぎりやポークとたまごをはさんだおにぎりに油みそが入っているものもあります。

油みそはたくさんのみそ屋さんや食品会社から作られており、具には豚肉だけではなくツナやタコなど海産物を入れたものなどもあり食べ比べてみても面白いですよ。おにぎりだけではなく野菜炒めや冷ややっこに乗せて食べてもおいしいですので、いろいろな食べ方をためしてみて下さいね。

4.子供から大人まで大人気!「マンゴー」


常夏の島の果物「マンゴー」。太陽のひかりをいっぱい浴びた濃厚でジューシーな沖縄のマンゴーはお中元などの贈答品としても人気のある果物です。

沖縄本島最大のマンゴーの生産量をほこる豊見城市では「マンゴーの里」宣言をするほどマンゴー生産に力を入れており、味も大きさも最高級のマンゴーを生産しております。

その豊見城市にある道の駅豊崎(とよさき)の「JAおきなわ食彩館・菜々色畑」では味も香りも豊かなマンゴーがたくさんあり、デパートや青果店などで買うよりもお手頃価格で購入できます。

また、マンゴーはジュースやゼリーなどの加工品ならちょっとしたお小遣いでも購入できますので職場や友人へのお土産には最適です。

マンゴーは6月~9月ごろが出荷時期になりますので、夏の沖縄土産にマンゴーを選んでみてはいかがでしょうか。

JAおきなわ食彩館・菜々色畑(しょくさいかん・なないろばたけ)

沖縄県豊見城市字豊崎3番地の39
TEL:098-850-8760
営業時間:9:00~19:00

 

道の駅にはおみやげ屋さんでは手に入らない地元の人たちがよく食べている食材がまだまだたくさんあります。

定番のお土産では物足りない、みんながアッと驚くようなものを買って帰りたい、沖縄食材を使って料理をしてみたいなどいつもの沖縄のお土産と違ったものを買ってみたいならぜひ道の駅に寄ってみて下さい。

道の駅ならあなたが気になる沖縄食材がきっと見つかりますよ。



まとめ

沖縄に行ったらゲットしてほしい道の駅で買える4つの沖縄食材

1.甘さとすっぱさが絶妙なバランス!「パイナップル」
2.果物じゃないの!?「青パパイヤ」
3.ご飯との相性がバツグン!「油みそ」
4.子供から大人まで大人気!「マンゴー」



お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.