沖縄にある道の駅で買える「ならでは!」な沖縄食材7つ


沖縄の所々にある道の駅。めずらしい沖縄ならではの食材も豊富に取り扱っているので、ついつい立ち寄りたくなりますよね。

新鮮なお魚や、沖縄の陽をたっぷり浴びた果物や島野菜など、直売食材も多いです。

めずらしい食材で食べ方がわからない時は、今はインターネットでも簡単に検索できますし、販売されているお店の方に聞いてみると、沖縄ならではの調理方法などを教えてもらえるかもしれません。

今回は、沖縄に行ったらゲットしてほしい道の駅で買える7つの沖縄食材をご紹介します。



沖縄にある道の駅で買える「ならでは!」な沖縄食材7つ

 

1.子供も大人も大好きなプチプチ食感!「海ぶどう」

あのプチプチした食感とキレイなグリーンが特徴の海ぶどうは、道の駅でも手軽に手に入ります。

水で戻すタイプから、プラスチックパック、小さな発砲スチロールに入っている新鮮なものまで何種類か置いてあります。

なかでも、「道の駅おおぎみ」(大宜味村)では、少しめずらしい「海ぶどう丼」というメニューがあります。海ぶどうがたっぷり乗った丼ぶりなんですが、新鮮なプチプチした海ぶどうと、ご飯はとてもよく合います。

海ぶどうは決して冷蔵庫に入れてはいけません。常温で保存し、なるべく早めに召し上がるようにしてくださいね。お土産にする場合は、賞味期限のチェックを忘れずに!

沖縄の海で採れる海ぶどうですが、意外にも美味しくなるのは冬。その頃の海水温が海ぶどうが育ちやすいといわれています。11月~4月ごろのものが粒もしっかりしていて、色合いもキレイです。

 

2.沖縄そばの添え物以外でも大活躍!トロトロで濃厚な「ラフテー」

沖縄そばに必ず添えられている「ラフテー」。お土産用にも自分用にも、道の駅でゲットできます。沖縄そばと一緒に買って、ラフテーを多めに盛り付けても良いですね。

ラフテーは、泡盛や醤油で甘辛く味付けしてある豚の三枚肉ですが、味付けされているものが売っているので、温めるだけでおいしく食べられます。

沖縄そばに添えたり、そのままおかずやおつまみとしてもいただけます。



 

3.しっかり濃いめの味でおかずにもぴったり!「コンビーフハッシュ」

ゴーヤチャンプルーや、スパムおにぎり(コンビーフハッシュおにぎり)など、これを使って調理をすると、いちだんとおいしく出来ますよ。

すこし炙ってそのまま食べてもおいしいですし、ご飯のお供にもぴったりです。しっかり味の濃い肉で、比較的お手頃な値段で手に入るので人気です。

これ、沖縄のスーパーマーケットでは頻繁に特売セールが入るほど、沖縄県民の食卓ではおなじみの鉄板食材。タマゴと一緒にフライパンで炒めて簡単オムレツ風にしても美味しいですよ。

 

4.新鮮な泥付きが手に入るかも!「島らっきょう」
島らっきょう

道の駅では、新鮮な泥つきの島らっきょうが手に入ります。

お店の方に調理方法などを聞くと、おいしく食べれる調理方法を教えてくれるかもしれません。島らっきょうの塩漬けは、手軽でとてもおいしいですよ。

沖縄の島らっきょうは、だいたい11~12月ごろから収穫が始まり、店頭に新物な並び始めますが、品質がよく価格が手頃になるのは3~4月ごろ。

道の駅でも泥付きの島らっきょうがゲットできるはずです。特に糸満市にあるJAファーマーズマーケット「うまんちゅ市場」はオススメ。那覇空港からもそれほど離れていないので、沖縄みやげを購入するために立ち寄っていいかもしれませんね。

 

5.南の島ならでは!!トロピカルフルーツ
ドラゴンフルーツ

沖縄産の、陽ざしをたっぶり浴びた栄養満点のトロピカルフルーツ。比較的お手軽な値段で買えて、新鮮です。

マンゴーやパパイヤ、タンカン、シークワーサー、パッションフルーツなどなど。色んなフルーツがありますが、中でもドラゴンフルーツは他の地域ではなかなか手に入らないので、是非ゲットしてみてください。お土産にしても喜ばれるでしょう。

6月中旬から10月下旬ごろまで収穫され、店頭に出回ります。

 

6.熟してから食べるととても美味!「島バナナ」

よく見かける一般的なバナナよりも、小ぶりの島バナナ。

他の地域で見かけることは少ないと思います。道の駅などでは、収穫したての緑色の状態で販売されていることも多いです。

緑色から黄色になって、しっかり熟してから食べると、ちょっと酸味があり濃い味わいがしておいしいですよ。

6月中旬から10月下旬ごろのものが旬で、美味しいです。



 

7.これさえあれば、他のおかずはいらない!?「油みそ」

こちらも沖縄ではよく食べられています。「あんだんすー」とも呼ばれています。

白いご飯にのせて食べたり、おにぎりの具にしたり、お肉や沖縄野菜と一緒に炒めたりと、立派なおかずになります。意外と酒のつまみにも向いてるかも。

道の駅では小ぶりなサイズも置いてあるので、お好みのサイズを選んでみてください。

沖縄に行ったらゲットしてほしい道の駅で買える7つの沖縄食材をご紹介しましたが、いかがでしたか?沖縄の道の駅では、めずらしい沖縄食材が豊富に置いてあるので、楽しみながらお買い物ができると思います。

内地ではなかなか手に入らないので、お土産にするととても喜ばれることでしょう。味も栄養も満点の沖縄食材、ぜひゲットしてみてください。

まとめ

沖縄にある道の駅で買える「ならでは!」な沖縄食材7つ

1.子供も大人も大好きなプチプチ食感!「海ぶどう」
2.沖縄そばの添え物以外でも大活躍!「ラフテー」
3.しっかり濃いめの味でおかずにもぴったり!「コンビーフハッシュ」
4.新鮮な泥付きが手に入るかも!「島らっきょう」
5.南の島ならでは!!トロピカルフルーツ
6.熟してから食べるととても美味!「島バナナ」
7.これさえあれば、他のおかずはいらない!?「油みそ」




 

お試し

お試し

情報の取り扱いの注意/免責事項

Copyright (C) 2015 okinawa-contents.com All Rights Reserved.